トップWEB TRPGマガジン特別企画 同人TRPGデザイナー座談会 ≫ 同人TRPGデザイナー座談会 参加者さん自己紹介

同人TRPGデザイナー座談会 参加者さん自己紹介

特別企画 同人TRPGデザイナー座談会

同人TRPGデザイナー座談会、目次ページはこちら。

参加者さん自己紹介

たぐっちゃん:今回は同人TRPGデザイナー座談会ということで、豪華なゲストさんにたくさん来ていただきました

あまおち総統:やっほー

Aniki:ひゃっはー!

たぐっちゃん:さっそく自己紹介からお願いしたいのですが、今回は50音順でお願いします

MMV3(まっきー):約一名、本当に豪華なお人がw

たぐっちゃん:まずはAnikiさんのプロフィールを案内させていただきます。

Anikiさんプロフィール 

Anikiさん

Anikiさん

出版印刷会社勤務の同人作家
同人暦16年程度
一応DTP関連のエキスパート
サークル「筋肉企画」、「PARA・DICE・FACTORY」代表。
■個人twitter:@Aniki_00
■サークルtwitter:@Kinniku_Kikaku

Anikiさんのより詳しい情報はこちら。

たぐっちゃん:Anikiさん自己紹介補足お願いします。終わったら「以上です」と発言お願いします

Aniki:補足というか、同人印刷所の元中の人で、印刷出版関係を転々としてきました。

Aniki:あとは、割と長く同人やってますが、本格的には2010あたりからです。

たぐっちゃん:ありがとうございます。自己紹介から「同人誌の作り方」の秘密が知れた感じですが、今回はいろいろお話きけるとありがたいです

Aniki:はい!

たぐっちゃん:続いてはMMV3(まっきー)さんお願いします。

MMV3さんプロフィール 

HMV3さん

HMV3さん

MMV3 こと、まっきー。個人サークル「インザスカイ」代表。
今までの制作物は、荒廃した近未来を腕っ節で渡り歩く『Hexa Force』、英雄クラスの武力でファンタジー世界を闊歩する『竜人現象ドラゴニア』。
システムを作ってもGMをやってもPLをやっても、自由が欲しいという点はブレない模様。
■個人twitter:@MMV3_
■自作品公開サイト: インザスカイ
■ 自作品オンセサイト: イントザスペース

MMV3さんのより詳しい情報はこちら

MMV3(まっきー):まっきーことMMV3です。呼ぶときはまっきーで構いません。ちなみに二番目のMがまっきーです(どうでもいい)

MMV3(まっきー):自分がTRPGの制作なんて始めた大きな原因の一つに、うえむらさんのレリックギアがあります。つまり、今ここにいるのもうえむらさんの仕業と言えるでしょう!と、謎の責任押し付けをして以上です。

うえむら:いやまあ、それはそうですね。後で申し上げますが。

たぐっちゃん:仕業なんですねw

MMV3(まっきー):非常に大きなインパクトを受けたものでw

たぐっちゃん:ここら辺の話もお聞きできそうで楽しみです。実際に自分でも作ろうと思ったってすごいきっかけですよね。

たぐっちゃん:ではつぎあまおち総統さんお願いします。

あまおち総統さんプロフィール 

あまおち総統

あまおち総統

 オンラインサークル「アナタのハートにクリティカル(略称AHC)」、同人サークル「AHC」の代表であり、『サイコロ・フィクション五竜亭』『MSS悪の秘密結社RPG』などを手がける同人ゲームデザイナー。
 ネット上でTRPGを遊ぶオンラインセッションのサークルとして来年1月に10年周年を迎えるAHCを設立し、なんとなく今に至る。よくこんなに続いてるなぁ。
 また、AHC以前より行っていた同人活動を再開させ、リプレイ本やオリジナルルールを作成。現在『サイコロ・フィクション五竜亭』『MSS悪の秘密結社RPG』『MSSのこり3ターン』を刊行。同時に「メイキング・ストーリー・システム(MSS)」という汎用ルールを提唱している。
 AHC以前に作った同人ルールについては触れないであげてくだちぃ。
 TRPGの他、プロレス・観劇・カメラ・ダーツなど、けっこう多趣味。
AHCサイト
AHCwebラジオ 
あまおち一人webラジオ 
あまおちりんフォトブログ
■twitter:@AHC_soutou

あまおち総統さんプロフィールより詳しくはこちら

あまおち総統:すんません、ここのターンって他の人のチャチャ入れOKなんすかね?(笑)

たぐっちゃん:あっいいですよ

あまおち総統:よし、みなさん、どんどんオレに突っ込んでくだちぃ

あまおち総統:以上です。

たぐっちゃん:言ってないよ!

MMV3(まっきー):突っ込めない!

うえむら:早い!

Aniki:!!

なめくじたべぞう:はやーw

あまおち総統:遠慮はいらないですよー(笑)

犬月パクマン:自己紹介を読めってことですねw

たぐっちゃん:まぁいっぱい書いてくださっていますしね

あまおち総統:実際、あんなもんなんで、それ以上はないですね。

たぐっちゃん:了解です。今回は『サイコロ・フィクション五竜亭』のお話聞けるということで個人的に大好きな作品なので楽しみです

あまおち総統:あ、おでこに「神」ってあるのは、オレが書いたんじゃないです(笑)

MMV3(まっきー):あなたが神か

あまおち総統:いえす新世界

たぐっちゃん:キン肉マン以来の伝統ですねw

MMV3(まっきー):使う チェーンソー

あまおち総統:ぎゃー

うえむら:ばらばらに なった!

あまおち総統:そしてネクロニカ

なめくじたべぞう:ゲームボーイしらない子ももういるだろうにww

たぐっちゃん:では犬月パクマンさんお願いします

犬月パクマンさんプロフィール 

犬月パクマン

犬月パクマン くお・ばでぃすさん

サークルないつお@おまじなラジオ主催。これまでに3冊のTRPG同人誌を発行。相棒のくお・ばでぃすと共に、毎週火曜の夜21時からお送りするTRPG系USTREAM『犬月パクマンとくお・ばでぃすのお前がGMな!』(略して、おまじなラジオ!)のメインパーソナリティを務める。おまじなラジオ!では、商業・同人を問わずTRPGの紹介をしたり、TRPG好きなら思わずニヤッとさせられるコーナーが盛りだくさんです。皆さん、是非とも聞いてください。
■Blog: 犬月パクマンのないつお日誌
■Twitter:@inuzuki
■Ustream:犬月パクマンと くお・ばでぃすの お前がGMな! 

犬月パクマンさんプロフィールより詳しくはこちら 

犬月パクマン:初めまして。犬月パクマンと申します。よろしくお願いします。

あまおち総統:おたまじゃくし型ロボット?

たぐっちゃん:ありがとうございます。「おまじなラジオ」視聴者なので参加うれしいですw

犬月パクマン:もう、大人だもん!

なめくじたべぞう:おまじなラジオは精力的ですよねえ

犬月パクマン:ご視聴、ありがとうございまーす!

たぐっちゃん:では、うえむらさんお願いします

うえむらさんプロフィール 

うえむらさん

うえむらさん

 PBW(プレイ・バイ・ウェブ)を運営する、株式会社トミーウォーカー代表。
 過去に3冊の同人TRPGシステムと、そのサプリメントを発行。
 起業後は『無限のファンタジア』『シルバーレインRPG』『エンドブレイカー!RPG』『サイキックハーツRPG』『サイキックハーツ・カードゲーム』といったTRPG作品を、グループSNEさん、FEARさん、鈴木銀一郎さんと共に製作。

8月16日からは、ニコニコ動画と提携して運営される新作PBW「ケルベロスブレイド」が開始予定。

うえむらさんプロフィールより詳しくはこちら

うえむら:あっはい、同人TRPGデザイナー座談会なのに同人を作っていたのはずいぶん大昔(笑)うえむらです。よろしくお願いします!

あまおち総統:つまり、近々また作ると?

うえむら:だいたい21世紀になる前ぐらいまでTRPGを作っていました。

たぐっちゃん:世紀をまたぐのかっこいいですw

うえむら:近々作りたいですねー。

MMV3(まっきー):まじっすか

なめくじたべぞう:うおー、期待!

Aniki:おー!

あまおち総統:言質ゲット(笑)

うえむら:やべ(笑)

たぐっちゃん:みんなツイッター精力的に使われているから拡散怖いですねw

犬月パクマン:事前アンケート、大変為になるなあと、読ませていただきました!

うえむら:すみません、こういうの初めてなんでちょっと気合入っちゃいました>事前アンケート

たぐっちゃん:いえいえ、ありがとうございました。

MMV3(まっきー):あれを見て、自分もこれくらい書けば良かったのかなぁと思いましたw

たぐっちゃん:MMV3(まっきー)さんも自己紹介で案内してくださっていたのですが、MMV3(まっきー)さん経由でうえむらさんに参加してくださいました。いろいろお話おきかせください

なめくじたべぞう:そうだったんですかあ

Aniki:なるほど、いろいろつながっていますねー

MMV3(まっきー):連絡きたときには本当に驚き動揺していましたw

うえむら:りょうかいです。何かお役に立つような事があれば。

たぐっちゃん:なめくじたべぞうさんお願いします

なめくじたべぞうさんプロフィール 

なめくじたべぞうさん

なめくじたべぞうさん

猟奇的破壊集団TRPGサークル『なめくじたべぞう』です。
今回は広報担当のIBが全て受け答えさせていただいております。

なめくじたべぞうは同人TRPGをコミケに合わせて製作している集団で、年一回コンベンションなども開催しているTRPGサークルです。
活動拠点を東京の吉祥寺においております。

ブログ
ツイッター

なめくじたべぞうさんプロフィール より詳しくはこちら 

なめくじたべぞう:はじめまして。猟奇的破壊集団TRPGサークル『なめくじたべぞう』です。今回は広報担当のIBが全て受け答えさせていただいております

なめくじたべぞう:まあ、特に補足もないのですが・・・。

あまおち総統:な、なんだってー!?

うえむら:ば、馬鹿な!?

たぐっちゃん:なめくじたべぞうさんは拠点が吉祥寺というのが、とてもかっこいいw

あまおち総統:あ、そうだ、なめくじさん、次のコミケ、となりなんですよね。

MMV3(まっきー):やはり、こうなってしまったか......

なめくじたべぞう:敢えていうなら、吉祥寺を中心にと書いてますが。現在メンバーはだれも住んでないというwww

たぐっちゃん:なんとw

なめくじたべぞう:社会人は引っ越し多いですね(遠い目

たぐっちゃん:こころはいつも吉祥寺。バスタードの作者さんみたいw

あまおち総統:オフレコ?(笑

なめくじたべぞう:オフレコじゃないよw 以上ですー。なお、名前の由来は僕もわかりませんので。>なめくじたべぞう

たぐっちゃん:ありがとうございます

MMV3(まっきー):吉祥寺だと腕にPCを装着してる少年が

なめくじたべぞう:女神が転生してしまいますな

うえむら:エスカルゴだって食べれるんですから、なめくじだって......

たぐっちゃん:あらためて自己紹介していただくとこれだけの方たちに参加してもらったんだとか、私の家の棚に本あるよ。という方ばかりなのですが、いろいろお話聞かせていただけるとうれしいです

2015年7月20日 12:13

WEB TRPGマガジン記事の一覧はこちらをご確認ください。