トップWEB TRPGマガジンWEB TRPGマガジン ≫ 「ゲームマーケット2013大阪サークル告知とリプレイ制作のコツ!配信しました」-WEB TRPGマガジン2013年3月6日号

「ゲームマーケット2013大阪サークル告知とリプレイ制作のコツ!配信しました」-WEB TRPGマガジン2013年3月6日号

ゲームマーケット2013大阪サークル告知とリプレイ制作のコツ!配信しました

先日「ゲームマーケット2013大阪サークル告知と、リプレイ制作のコツ!」というテーマで、UST配信を行いました。
今回はそちらで紹介させていただいた話題などを案内しています。

今回の話題

1.TRPG関連ニュース

TRPG関連の気になる話題紹介させていただきます。

・100万の剣の欠片さんが春のオンセ祭りを開催されます!
・カードランカーイラスト企画 「みんなのソウルカード!」カードコンプリート!
・IRCのチャットログを装飾するwordpressプラグイン「aoringo LOG maker」紹介動画。

2.ゲームマーケット2013大阪サークル告知

3月10日はゲームマーケット2013大阪が、大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビル)2階 B・Cホールで開催されます。
3月3日のTRPG放送局の配信でゲストに来てくださった、日刊ベルディアスポーツさん、XI III VI(さいさんろく)さんの情報紹介させていただきます。

3.リプレイ制作のコツ!

こちらも3月3日のTRPG放送局の配信からの案内になります。
これからリプレイ作りたい方や、同人誌活動したい人向けに、みなさんのアイデアやコツ紹介させていただきました。

4.今後の配信予定や告知


1.TRPG関連ニュース

TRPG関連の気になる話題紹介させていただきます。


100万の剣の欠片さんが春のオンセ祭りを開催されます!

富士見TRPGOnlineで活動されている、TRPGOnlineWIKI 100万の剣の欠片さんが春のオンセ祭りを開催されます!

皆で遊べる機会を増やして出会いを増やし、盛り上がろう!新しい友達や自分好みのGM・PLと出会えるチャンス☆みんなでお祭り騒ぎにしちゃお♪な企画だそうです!


カードランカーイラスト企画 「みんなのソウルカード!」カードコンプリート!

カードランカーイラスト企画 「みんなのソウルカード!」カードコンプリート!素晴らしい!

企画運営に関わった皆さん、イラスト描かれたみなさんお疲れ様でした!!

イラストをカード化して、オフセなどでも遊べるカードクリエイト機能も公開されています。

このようなカードが作れます。

カード


IRCのチャットログを装飾するwordpressプラグイン「aoringo LOG maker」紹介動画。

先日のTRPG放送局配信中に紹介させていただいたIRCのチャットログを装飾するwordpressプラグイン「aoringo LOG maker」紹介動画をニコニコにアップしました。

公式の案内記事はこちら。

TRPG,netさんのポータルサイトなどに実装されています。

特定単語の変換、名前の色、発言色、特定単語色、発言色などなど、色々な要素を設定すれば自動的に装飾してくれます。
オンセで遊んだログなどを編集して、リプレイとして公開するときなどにとても便利です。


2.ゲームマーケット2013大阪サークル告知

3月10日はゲームマーケット2013大阪が、大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビル)2階 B・Cホールで開催されます。
3月3日のTRPG放送局の配信でゲストに来てくださった、日刊ベルディアスポーツさん、XI III VI(さいさんろく)さんの情報紹介させていただきます。

日刊ベルディアスポーツさん ゲームマーケット大阪関連情報

メックウォリアーRPGリプレイ CosmicRescue

XI III VI(さいさんろく)さん ゲームマーケット大阪関連情報

SHADOWRUN 4th Edition リプレイ『PANDORA'S BOX BUDDY No.2』


3.リプレイ制作のコツ!

こちらも3月3日のTRPG放送局の配信からの案内になります。
これからリプレイ作りたい方や、同人誌活動したい人向けに、みなさんのアイデアやコツ紹介させていただきました。

みなさんのリプレイ制作のコツをつぶやいてください! まとめ紹介

リプレイ制作特集はいつかしてみたいと思っていてので、ツイッターでもリプレイ制作のコツなどお聞きしました。

たくさんの方につぶやいていただきました。ありがとうございます!

配信のゲストにきてくださったサークルメンバーさんにもリプレイ制作のコツ!お聞きしたものを、TRPG放送局のサイトにまとめております。

これからリプレイ作りたい方や、同人誌活動したい人向けに、みなさんのアイデアやコツ紹介させていだきました。
こちらはUS配信のハイライト部分になります。


4.今後の企画予定や告知

今回も「TRPGブロマガ TRPG関連情報をブログ、メルマガで発信中!」ご覧頂きありがとうございます!
TRPGブロマガでは、月数回水曜日の夕方にTRPG関連の情報案内していければと思っています。
ブロマガはニコニコのサービスなので、TRPG関連のオススメ動画や生放送情報など、コメントいただけるとありがたいです!

記事中での案内しているのですが、先日TRPG放送局の配信をおこないました。

今年1回目の配信だったのですが、累計200人近くの方に観ていただき、コメントなどのやり取りも楽しい配信でした。

オンセで遊ぶとログが残るのでそちらを使ってリプレイ制作してくださる方が増えたら、TRPGの多様な楽しみ方など伝わるだろうなと思っていたので、いつかリプレイ制作のコツ!配信は出来ればと思っていたのですが、ゲストに来てくださったサークルさんのコツや、ツイッターでいただいたコツなどから、より伝わりやすいリプレイ創作のコツや、創作活動を行ううえでの絵師さんやサークルメンバーさんへの心遣いなど紹介できる配信になりました。

参加していただいたサークルさん、TRPG制作のコツ!をつぶやいてくださったみなさん、サブパーソナリティとして参加してくださった井上(仮)さん、ご視聴いただいたみなさん本当にありがとうございました!

今年初の配信だったので、フリートークコーナーで案内したいニュース系の情報も多かったのですが、昨夜はリプレイ制作のコツ!特集として予定していた配信内容を変更して進行させていただきました。

ニュース中心回は、また別に配信できればと思っています。

配信曜日は土曜日にした方が、より多くの方に視聴していただけるのではなどの意見も、視聴者さんからいただいたりもしたので、いろいろ調整してみたいと思います。

配信をしていてサブパーソナリティの井上(仮)さんや視聴者さんとやり取りさせていただいていると、企画案がうかんできたり、自分のアイデアなども整理されていく感じがして、とても楽しいです。

今後もTRPG関連の楽しい話題など紹介していければと思います。
せっかくブロマガもしているので、ニュース回などはニコ生と同時配信などにもいつか挑戦してみたいです。
今後ともよろしくお願いします。

2013年3月 6日 01:06

WEB TRPGマガジン記事の一覧はこちらをご確認ください。