トップWEB TRPGマガジンWEB TRPGマガジン ≫ 「2013年もTRPG界隈楽しい話題がいっぱいです!」-WEB TRPGマガジン2013年1月30日号

「2013年もTRPG界隈楽しい話題がいっぱいです!」-WEB TRPGマガジン2013年1月30日号

新年早々明るい話題が多いTRPG界隈の情報や、みなさんのつぶやいてくださった「2013年TRPG関連でやりたいことや興味のある話題」など紹介しております。

今回の話題

TRPG関連ニュース

TRPG関連の気になる話題紹介させていただきます。

水野良先生がブロマガはじめられました。
TRPGSNSにゆうやけこやけコミュができていました。
PBWやWTRPGエリュシオンについて教えてくださる方募集中。とつぶやいたらいろいろ教えていただけた話。
・『キャット&チョコレート/幽霊屋敷編』プレゼント企画
・4Gamer.netさんの『惨劇RoopeR』紹介記事
・Jコミさんで『メタルヘッド』(初版)2月頃公開予定
・水曜夜は冒険者! ~D&Dエンカウンターズ実況配信
「ゆけゆけっ!!!!TRPG部 第一話 TRPGしよう!」/富士見書房公式 TRPG ONLINE

みなさんの2013年TRPG関連でやりたいことや興味のある話題は何ですか?

今後の配信予定や告知


ゲームマーケット2013 大阪告知回参加サークルさん募集中。

TRPG関連ニュース

TRPG関連の気になる話題紹介させていただきます。

水野良先生がブロマガはじめられました。

早速更新されて「ロードス島戦記 ~灰色の魔女~」愛蔵版の情報や、「ブラウザゲーム・ロードス島戦記 ~伝説の継承者~」の案内や、グランクレスト情報の掲載されたドラゴンマガジンの情報など案内されていました。
月1で先生の情報が届くということでこれから楽しみです!


TRPGSNSにゆうやけこやけコミュができていました

TRPGSNSにゆうやけこやけコミュができていました。

ゆうやけこやけは、甥っ子姪っ子がTRPGデビューをした作品でとても思い入れがあります。

舞台はオフィシャルの舞台「一名町でなく、地元を舞台にしたご近所実名セッションで遊んでいます。
場所や人の名前などインストしやすいのでとても楽です。

姪っ子が語り手してくれるときは、愛犬さくらをPCにして遊んでいます。

SNSのコミュでも、なんか舞台となる街設定しても楽しいかもしれませんね。
ゆうやけこやけはキャラチャ的に遊びやすいのでキャラチャ企画も楽しそう。
ゆうやけこやけについては、リプレイも出る予定があったり、キャラクター保管所のくるみさんからも楽しそうな話題お聞きしているので、今後の展開がとても楽しみです!

ゆうやけこやけ遊んでみたいなという方は、「ねこむすめ道草日記」や、「あやかしコンビニエンス」読むと、ゆうやけこやけ遊びたくなると思いますw


PBWやWTRPGエリュシオンについて教えてくださる方募集中。とつぶやいたらいろいろ教えていただけた話。

エリュシオンTRPGの発売に合わせて、WTRPG遊んでいるけどTRPG遊んでいないという方にTRPGデビューの機会を作れるような情報案内できればと、いまコンテンツなどちょこちょこ作成中です。
GMしたり、キャラチャ企画などもできればと思っているので、サイト公開したら興味のある方ぜひご参加ください。

逆にTRPG遊んでいないんだけど、WTRPG遊んでみたい人向けの情報も案内したいのですが、私自身まだWTRPG初心者で、キャラ絵はできたけど、依頼はこれからという状況なので、どのような内容案内すればいいかなと思い、PBWやWTRPGエリュシオン遊んでいるよ。という方いらっしゃったら、いろいろアドバイスいただけるとありがたいです。というつぶやきをしたところ、経験者さんがいろいろアドバイスしてくださいました。
本当にありがとうございます。
TRPGもWTRPGもすでに遊んでいる人や、遊んでいる場に勇気を出して顔を出してみると、遊ぶチャンスや知る機会に恵まれると思います。

クラウドゲートさんが昨年の大晦日に配信されていたのですが、配信中に視聴者さんアンケートをされていたのですが、そちらの結果をみてもWTRPG遊んでいるけどTRPGは遊んでいないという方が結構いらっしゃったので、WTRPGについて教えていただいた分、TRPGを紹介できる情報発信していくつもりです。

クラウドゲートさんの大晦日の配信でとられていたアンケート内容(抜粋)

Q.TPPGリプレイって知っていますか?

  1. 読んだことがある 53%
  2. 知ってはいる 21%
  3. 単語は知っている 17%
  4. 単語も知らない 9%

Q.TPPGルールブックどのくらいもっていますか?

  1. 11冊以上 19%
  2. 5~10冊 9%
  3. 1~4冊 22%
  4. 0冊 51%

『キャット&チョコレート/幽霊屋敷編』プレゼント企画

『キャット&チョコレート/幽霊屋敷編』を先着100個まで全国の小中学校・学童保育・子供支援センターに5個ずつ無料でプレゼントしてくださるそうです! 

『キャット&チョコレート』シリーズの再版記念企画だそうですが、本当に素晴らしい企画ですね!

キャット&チョコレートとか、ビッグアイデアとか、カタルタとか姪っ子たちと遊んでいますが、いろいろなアイデア飛び出してきて本当に楽しいので、たくさん応募あるといいですね。


4Gamer.netさんの『惨劇RoopeR』紹介記事。

4Gamer.netさんの『惨劇RoopeR』紹介記事。

画像も多くてわかりやすい記事だなと思っていたら、朱鷺田祐介先生が書かれていた、さすがすぎる。

実際のプレイの様子をリプレイ形式で紹介されていて、プレイの流れなどとてもわかりやすいです。
写真も多いのでコンポーネントの魅力も伝わる素敵記事なので、ぜひご覧ください。


Jコミさんで『メタルヘッド』(初版)2月頃公開予定

Jコミさんで『メタルヘッド』(初版)2月頃公開予定とのことです。

高平鳴海先生のつぶやき拝見するにサプリなども公開されそうな気配。
ヘビーソルジャーも公開されるといいのにな。
どどんとふでロボクラッシュ的なオンラインコンベンションとかやると楽しそう。
ぼくのかんがえたさいきょうのコンバットシェルとか共有しあうのも楽しそうですよね。


水曜夜は冒険者! ~D&Dエンカウンターズ実況配信

2013年2月6日から毎週数時間、ウィザーズ・オヴ・ザ・コースト社がお送りする『D&Dエンカウンターズ』のプレイ風景を配信されます。

ダンジョン・マスターは、柳田真坂樹先生。
プレイヤーさんも、4Gamer.netに素敵記事を書かれている瀬尾アサコさんが参加されていたりと、とても楽しみな企画です。

何度かテスト配信があり拝見したのですが、画質も音も良くて、HJさんの本気を感じる配信でした。
盤面などみえるのも臨場感あっていいですが、参加者さんの声色や表情からもセッションの楽しさ伝わってきて、とても素敵な企画ですね。
今回テスト配信ということですが、充分楽しかったので、2013年2月6日の本番配信が楽しみです!


「ゆけゆけっ!!!!TRPG部 第一話 TRPGしよう!」/富士見書房公式 TRPG ONLINE

「ゆけゆけっ!!!!TRPG部 第一話 TRPGしよう!」/富士見書房公式 TRPG ONLINEさんの動画です。

「ゆけゆけっ!!!!TRPG部 第一話 TRPGしよう!」 

私の好きな『七人の武器屋』シリーズの挿絵を担当されている今野隼史先生のイラスト利用されたTRPG紹介動画です。
第一話ということで今後の展開も楽しみですね。


みなさんの2013年TRPG関連でやりたいことや興味のある話題は何ですか?

みなさんのTRPG関連2013年やりたいことや興味のある話題を、ハッシュタグ #TRPGBC をつけてつぶやいていただきました。

私は、「TRPGのメルマガはじめたい」とつぶやいたのですが、ブロマガサービスが始まり、かなえることができました。
もうひとつの目標である「いろんなシステム遊んでみたい」もかなえて楽しいTRPGライフ過ごせればと思います。

今後の企画予定や告知

今年に入ってからも明るい話題がTRPG界隈多かったので、縦に長い記事になってしまいました。
ご覧いただきありがとうございました!
TRPGブロマガでは、月数回水曜日の夕方にTRPG関連の情報案内していければと思っています。
ブロマガはニコニコのサービスなので、TRPG関連のオススメ動画や生放送情報など、コメントいただけるとありがたいです!
最後に今後の関連サイトなどでの企画の案内させていただきます。


ゲームマーケット2013 大阪告知回参加サークルさん募集中。

ゲームマーケット2013 大阪が、3月10日に大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビル)2階 B・Cホールで開催されます。

毎回コミケは、TRPG放送局でサークルさん告知回をしているのですが、ゲームマーケットも告知回をできればと思います。

告知回は3月3日にできればと思っています。現在参加サークルさん募集中です!

2013年1月30日 23:55

WEB TRPGマガジン記事の一覧はこちらをご確認ください。