依頼「南からの訪問者」GM:たぐっちゃん

依頼「南からの訪問者」GM:たぐっちゃん

2018年8月31日 10 投稿者: たぐっちゃん

依頼「南からの訪問者」GM:たぐっちゃん

導入

鉄道の開発でにぎわう導きの星亭の界隈。
道行く人は皆足並み早く歩いていた。
その中に目を引く少女がひとり。
色白の肌、アッシュグレーのロングヘア、黒い瞳。胸にはティダンの聖印が揺れていた。
しかし一番目を引くのは彼女の頭部だ。
特徴的なカチューシャのようにも見えるが、よく見るとナイトメアの特徴である角が見えていた。

アルスリーテ ナイトメア プリースト/セージ

「偽ってはならない。太陽はいつも真実を照らすのだから」というティダンの教えのもと、彼女は普段から角を隠すことなく過ごしていた。
たまに気づいて怪訝な顔をする人もいたが、いまの彼女はそんなものにかまっている暇はなかった。

遠く南のテラスティア大陸から使者が訪れるということで神殿から派遣されたのが、アルスリーテだった。
しかし約束の日を1週間過ぎても使者が訪れることはなかった。
心配したティダンの神殿の指示を受けて、使者探索の依頼をするため彼女は導きの星亭に急いでいた。
「使者の方に何もなければいいのですが」
彼女の急く気持ちとは裏腹に、周りの人はどんどん彼女を追いぬいていっていた。
そう彼女はそのかわいらしさや、人柄を差し引いても、ひどい鈍足だったのだ。

募集詳細

アルスリーテを依頼役として、テラスティア大陸からの使者の捜索を行います。
使者は、韋駄天ラトクレスの神官です。
ラトクレスは神殿をもたないため大神ティダンの神殿が対応してくれる段取りになっています。
報酬などもティダンの神殿が手配します。一人当たり1000ガメルの報酬です。
依頼は使者が向かってくるはずだった道を逆にたどるウィルダネスアドベンチャーになります。
屋外なのでレンジャーも探索など活かせます。
戦闘は基本戦闘で行います。

  • 開催日:伝助で調整
    三宅さんのキャラの顔出し回にしたいので三宅さんの参加できる日に開催します。
    21時から2回に分けてできればと思います。
  • 募集人数:3~5人
  • 募集締め切り:8月31日までにコメントください。
    三宅さん確定で、残りの方はこちらの手順で抽選します。
  • 3人から開催、3人の場合はフェローとしてニコラウスがついていきます。

参加PC

アルスリーテ

アルスリーテ ナイトメア プリースト/セージ

三宅猫之助です。
2.5初プレイとなりますが、よろしくお願いします。
アルスリーテは プリースト(ティダン):2 セージ:1 レンジャー:1 の 後方支援タイプです。

メモル

メモル

aiuaです今回もよろしくお願いします。
PCのメモルはグラップラーをレベル3にして投げ強化を取得しました。
戦闘では上手く投げを決めて味方をサポート出来ればと思います。

トリム

トリム

はったです。よろしくお願いします。
トリムはファイター3レベル、スカウト1レベルに成長し、防具習熟盾をとりました。でも、お金がないので装備に変わりはありません。

グレイ

グレイ・ネーレイト

レインです。よろしくお願いしま~す。
グレイはフェンサー技能が3に増えました~。
前回獲得したお金は全て腕輪につぎ込みました……。外したくな~い。
そして学んだんだ、回避の失敗は気絶に直結すると……。
戦闘技能は『武器習熟A/槍』を取って火力アップです。

ルアン

朝野です、よろしくお願いします。
ルアンはシューター技能が2になり、武器を2Hトラドールに変更しました。
頑張って攻撃を当てていきたいです。

リプレイ

依頼人 アルスリーテ

GM:でははじめます
GM:導きの星亭に、冒険者たちが募っています。
GM:時間は午前中10時くらいです。
GM:依頼ないかなと訪れている感じですね
GM:朝ご飯は食べ終わっているかもです
GM:そこに見慣れぬ女の子が訪ねてきます
メモル:「なになに!?何かおもしろいこと!?」
GM:アルスリーテさんお願いします
メモル:退屈していたので来客に飛び跳ねる
GM:かわいらしい女の子ですが目立つ特徴がありますね
アルスリーテ:「や、やっとたどり着けました……」体力はあるが足が遅い
トリム:「いらっしゃいませ!星の導き亭にようこそ!」にこにこ
ルアン:「むにゃぁ」メモルちゃんの声に、机に突っ伏して寝ていたルアンが目を覚まします
GM:足の遅さは導入もみてください
GM:みんなフレンドリーだ
GM:はじめてきたことにしましょう
ルアン:「いらっしゃいませー・・・ぐぅ」ねむねむ
アルスリーテ:「はじめまして。ティダン神殿から参りましたアルスリーテといいます。こちらに神殿から依頼をお願いのですが……」
トリム:「おっ、依頼人ですか?」
アルスリーテ:お願いしたい、でした
ニコラウス:「話は聞いています。あなたがアルスリーテさん」
メモル:「すごーい角が生えてる!ねえねえ触っていい?」
ニコラウス:宿の主人も神官です
アルスリーテ:「え、ええ、触っても構いま……あ、その前に依頼内容についてお話ししないと」
ルアン:「・・・ん?依頼人なんだ」目元ごしごし
トリム:「神殿からの依頼は信用できますしいいんじゃないですかね」
GM:彼女がナイトメアだとみなさんわかりますね
GM:普通は隠すのにめずらしい
グレイ:「そういう事なら、まぁまずは座りな」椅子の用意でもしましょうか。
GM:やさしい
アルスリーテ:「ありがとうございます」
GM:ではそのテーブルにニコラウスが飲み物なども出してくれます
ニコラウス:「依頼内容はアルスリーテさんが伝えてくださるのかな」
ルアン:「珍しいね、角隠さないんだ。マスター、濃いコーヒー頂戴ー」やっと覚醒してきた
アルスリーテ:「あ、はい。私から伝えるようにと」
ニコラウス:「こちらも神殿からの使いが来るとしかきいていなくて」
メモル:「ふーん。なにかあったのかな?」
ニコラウス:注文してくれたらせっせとはこびます
ルアン:(この世界にコーヒーあるのかな)
アルスリーテ:「実は……数日前に来訪予定だった客人がまだ到着されていません。
ここまでの道中に『蛮族を見た』『奈落の魔域が発生していた』とおっしゃる方もいて、神殿ではトラブルにあった可能性を考慮しています」
アルスリーテ:「そこで、捜索と万が一の場合には救出の依頼をお願いします」
トリム:「わかりやすい。でも、急いだほうがよさそうですね」
グレイ:「だな」
ルアン:「おだやかじゃないなぁ。確かに急を要するね」
ニコラウス:「これは正式の依頼と受けるようにギルドからもラン楽が来ておるよ。みんなどうだい」
メモル:「困っているんだね、それなら助けないと!」
ニコラウス:質問などあればどうぞ
ルアン:「もちろん受けるよ」
トリム:「いまなら手も空いてますしね。馬車とか使えるんですか?」
アルスリーテ:「ありがとうございます」
ルアン:「到着するはずだった客人は一人?」
ニコラウス:「報酬も言ってないのに。本当にいい人たちだ」宿の主人として誇らしげw
アルスリーテ:「客人は南のテラスティア大陸からの使者で、ラクトレスの信徒である神官戦士さんです。
仲間の方々、それと行商人さんと一緒にハーヴェスからこちらへ。
予定では二日前に到着しているはずなのですが……」
GM:街道はほぼ一本道なのでまようことはまぁないですね
グレイ:「ならもう向かうか? なにもなけりゃ護衛として付けばいいしな」
トリム:「じゃあ奈落の魔城に迷い込んだか蛮族に襲われたか。ともあれ、早くいくのは賛成です」
アルスリーテ:「ここから3時間ほど行った街道から少し外れた場所で、蛮族や奈落の魔域の目撃情報がありました。
この辺りで何かあったと推測してもおかしくないと思います」
メモル:「二日も何も食べてなかったらお腹すいちゃうね、ご飯ももっていこっと」
アルスリーテ:「そうでした、報酬についてがまだお話してませんでした」
トリム:「あ、割と近いですね。馬車もいらないかも」
ルアン:「私ももっと遠いかと思ったよ」
アルスリーテ:「テラスティアにある神殿との交渉のために来訪される方なので、神殿ではひとり1000ガメルの報酬を用意しています。
途中で得られた財宝や戦利品は、追加の報酬とされても問題ありません。
ただ、行商人さんの荷物や商品といったものは、そちらへお願いします」
トリム:「うんうん、お金がもらえるのは結構結構。お祈りだけとかじゃなくてよかったです」
GM:こういう感じですね。ニコラウスもアルスリーテ思ってきた依頼書など確認してみなさんに頼んできます
GM:道中の食事代などもでるようです
GM:お話聞いていま11時位かな正午前には出発できそう
ルアン:「その報酬なら文句なし!ご飯代もついてくるのは素晴らしい」
GM:ご飯代偉大だw
GM:道中食べれそうなサンドイッチも準備してあげようw
GM:では向かいますか
メモル:はい
グレイ:おk
GM:皆さん自己紹介はされた感じで
アルスリーテ:「ふぅ……これでひと息つけます」

捜索へ

GM:道中にテーブルに変えますね
GM:道を進むという感じで
GM:あっすみあせん
GM:素材的なもので
アルスリーテ:立体的だなあ
GM:ほそうはされてませんw
トリム:なるほど。そうでしたか
GM:街道はある程度整備されており、ところどころ分かれ道がありますが迷うことはありません。
GM:街道をしばらく進むと脇にそれる道があります。
GM:スカウトかレンジャーのかた足跡判定いいですか?
グレイ:ほーい。
ルアン:2D6+1+2 レンジャー+知力B → 10
トリム:2D6+1+1 スカウト+知力B → 7
グレイ:2D6+1+3 スカウト+知力B → 13
アルスリーテ:2D6+1+3 レンジャー+知力B 足跡追跡 → 11
メモル:2D6+1+2 スカウト+知力B → 8
GM:10以上の方いますね
トリム:ほぼ全員できるのか
グレイ:……前回の悪夢が(探索は判定が良かった覚えがある)。
GM:そこに曲がっていった馬車のわだちと蛮族らしき足跡が見えます。
GM:馬車が先、その上に蛮族の足跡がある感じ
アルスリーテ:「これは、もしかすると……」
ルアン:足跡が幾つとかの判定ってできます?
グレイ:「こりゃぁどっかの馬車が蛮族に追われた跡かな」
GM:結構いっぱいですね
GM:数馬では正確にわからないです
グレイ:出来たのは最近とかですかね?
ルアン:「うわぁ、結構足跡があるねぇ」
GM:脇道の方にいきます?
GM:ですね最近のものです
トリム:「ええ? ぜんぜんわかりませんよ?」
トリム:「まあ皆さんがそういうならそうなのでしょう! ではこちらの道へGO!」
グレイ:戦闘が増えるかもしれませんが(≒私気絶するかもしれませんが)、助けに行きたい派。
GM:ではいきましょう
ルアン:「ま、行かない選択肢はないでしょ」
グレイ:「助けるなら急いだほうがよさそうだな」

奈落の魔域

GM:そちらを進むと、しばらくして道の途中半径3mほどの黒い半球状のものがみえます。
GM:冒険者ならわかりますが、奈落の魔域です。
メモル:「あれ?これ前も見たことがある」
GM:足跡判定いいですか
トリム:2D6+1+1  → 5
ルアン:2D6+1+2 レンジャー+知力B → 8
グレイ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 12
アルスリーテ:「これが奈落の魔域……」
GM:ですね。リプレイメンバーはみてますね
トリム:「ふふ~ん?」
メモル:2D6+1+2 スカウト+知力B → 9
トリム:「わかりませんねえ」
アルスリーテ:2D6+1+3 レンジャー+知力B 足跡追跡 → 9
GM:トリムさんぶれないなw
GM:10以上の方分かります
グレイ:お、やったね。
ルアン:「むーん??なにかある??」
GM:馬車のわだちが奈落の魔域に続いていること、それを追うように蛮族の足跡が続いていることがわかります。
グレイ:「あんだ~、こりゃ?」奈落の魔域見るの初めて。
GM:いまはそのサイズですが、おおきくなっていくこと、被害が増すことはしっていただいていていいです
グレイ:「まぁとりあえず、馬車はこん中に突っ込んでるみたいだな。
これって中に入れんのか?」
メモル:「ならくっていうんだって、なんだかよく分からないけど凄く広いんだよ!」
トリム:「ええ、前入った時は結構大きな空間になってましたよ。ダンジョンみたいな」
GM:突入しますか?入るとコア壊すまででれません
ルアン:「わかっちゃいるけど、馬車も入っちゃうんだね・・・?」
アルスリーテ:「……はじめて見ました」
トリム:「じゃあ、見本として僕が先に突入しましょう!先輩ですからね!」
グレイ:「どのみち被害の原因になるらしいし、ここで潰すためにも中に行くか」
トリム:ずんずん入っていきます
メモル:「分かった、ごーごー」
ルアン:「とーつーにゅー!!」
GM:では入った人から一瞬嫌な感じがして森に出ます
アルスリーテ:「わ、わかりました」
GM:詳しい描写はみんな突入してから
GM:いいですかね
GM:位置確認アルさんコマ使いますか
トリム:了解でーす
GM:森の形に魔域化しています。屋外なのでレンジャーなどでの探索が可能です。
トリム:「……中も森ですね」
GM:ではいまいる場所描写しますね
メモル:「ふしぎだねー」

C-1 奈落入口

C-1 奈落入口

GM:奈落の魔域の入り口です。来た方から出ようとしても元の場所にもどってしまいます。
GM:下に行こうとして下から出てくるとかそういう感じにお考えください
GM:外からの半球のサイズと違い、深い折ですが道もあり、光も差し込んでいます。

GM:照明などいりません
GM:足跡判定いいですか
トリム:2D6+1+1 スカウト+知力B → 9
グレイ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 9
ルアン:2D6+1+2 レンジャー+知力B → 10
アルスリーテ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 7
メモル:2D6+1+2 スカウト+知力B → 6
GM:9はいて12はいない感じかな
GM:足跡判定9に成功すると馬車のわだちと蛮族の足跡は北に向かっていることがわかります。
GM:これ以上はわからないです
トリム:「おっ! これは僕にもわかります! ズバリ北に向かってますよ!」
グレイ:達成値10って結構難しいねぇ。(確率的には50を超えている)
GM:道自体は北と西に延びてますね
GM:そちらにはいけそう
GM:どちらにいきますか?
トリム:「急を要しますし、北では?」
メモル:北にしますか
ルアン:「そうだねぇ、救出優先なら北だよね」
グレイ:「ま、行き先がわかりゃ今は十分かね。さっさと行くか」ですね~
GM:北OKです

B-1 蛮族遭遇

B-1 蛮族遭遇

GM:このエリアに来ると冒険者らしき人が、蛮族と戦っているのが見えます。
GM:蛮族の数は多く、冒険者は不利です。
トリム:おや
GM:蛮族はこちらに気づくと襲い掛かってきます。
GM:冒険者の人は
ルアン:「こっちきたぁ!!」
GM:「おっ味方か!」といってますね
トリム:「ふふーん、僕たちが来たからにはもう安心ですよ!」
GM:大きめの蛮族1体は冒険者が相手をしているので、こちらには大きめの蛮族1体と、小さめの蛮族3体が襲い掛かってきます
メモル:「かかってこーい!」
アルスリーテ:「こ、こちらにきました」

蛮族との戦闘

GM:魔物判定いいですよ
グレイ:2D6+1+3 セージ+知力B → 9
グレイ:二体分?
GM:ですね
アルスリーテ:2D6+1+3 セージ+知力B 魔物知識 大→ 6
アルスリーテ:うわー
GM:大きいの小さいのにしますか
メモル:ピンゾロや
アルスリーテ:2D6+1+3 セージ+知力B 魔物知識 小 → 8
トリム:50点おめでとう!
ルアン:ごじってーん
グレイ:わ、私は次が大型でいいですかね?
GM:お願いします
グレイ:2D6+1+3 セージ+知力B→ 14
トリム:おお
GM:小さいのは名前だけでゴブリン
GM:大きいのは弱点もわかる
GM:ボルグです
グレイ:忘れる訳がないんだよなぁ……(PLの私怨w)。
メモル:ボガードさんはリストラされたのだ・・・
トリム:奴か
トリム:とりあえず先制ですか?
GM:配置先制の後にしますか
GM:先制どうぞ
トリム:2D6+1+2 スカウト+敏捷B → 12
グレイ:2D6+1+3 スカウト+敏捷B → 13
メモル:2D6+1+3 スカウト+敏捷B → 15
GM:とられまくり
GM:敵は全員前線
GM:みなさんはすきにどうぞ
グレイ:
トリム:
ルアン:後ろ
メモル:前です
アルスリーテ:後ろです

1ラウンド目

トリム:では、PCから行動ですかね
GM:ではそちらからどうぞ
メモル:最初にボルグに投げかましていいですか?
トリム:イイと思います!
グレイ:お願いします(槍なので命中低い)!
ルアン:お願いします
GM:闘っている冒険者から「拠点で休憩もできる。全力で行ってくれ」という声跳びます
GM:投げられそう
GM:敵は固定で行きます
GM:命中どうぞ
メモル:ではボルグに投げを宣言
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 15
GM:あtる
メモル:投げ強化を取っているので投げの威力は20
メモル:k20+3+2+1 投げダメージ → 11
GM:すげー
GM:いたい
メモル:転倒状態になります
メモル:「わるいやつらは投げちゃうんだから!」
メモル:一本背負い!
GM:自分より大きい相手投げとばしました
GM:えぐい角度でいたそうです
アルスリーテ:「すごい……あんなに大きい相手を投げ飛ばすなんて」
トリム:こちらは皆の攻撃で倒れなかったら挑発攻撃を当てにいくので皆さん先にどうぞ
GM:次の方どうぞ
GM:無いもできずボルグは落ちそうw
グレイ:じゃあ槍でボルグに攻撃
グレイ:2d+2+3+-1 ジャベリン 1H命中 → 12
GM:-2ペナぁ
グレイ:k10(10-1)]+3+3+1 ジャベリン ダメージ → 1回転 → 15
GM:あたり
GM:ぐは
GM:死にそう
メモル:おークリティカル
GM:しかも二人とも獣化していないのに
グレイ:今回は一回出てとりあえず一安心。
グレイ:次どぞ~。
トリム:ルアン攻撃します?
ルアン:でしたらボルグに
GM:殺されるの確定w
ルアン:とどめさしましょう
ルアン:ソリッドバレットでボルグに攻撃
ルアン:2d+2+1 テンペスト 2H命中 → 8
GM:倒れてるからなー
GM:あれ
GM:倒れていても1差でよけたかも
グレイ:死に物狂いで転がってるのかな。
ルアン:シューター(笑)・・・
グレイ:あ、相手が必死だったんやって。
アルスリーテ:転がって銃弾を避けるあれが
ルアン:「ああもう!!!」
トリム:じゃあ、とどめを代わりにさしにいきます
トリム:挑発はせず普通になぐるう
トリム:2d+4+3+0 ブロードソード 命中 → 10
GM:あたり
トリム:k1510]+2+3+0 ブロードソード ダメージ → 10
GM:倒れていなければw
GM:しんだ
メモル:これでもあたるか
メモル:投げ強い
グレイ:強いですね~。
GM:なげこわい
GM:アルさんどうします?
トリム:回避ペナ与えられるのは安心感が違いますね
アルスリーテ:ここは待機します
GM:ではこちら
GM:逃げずに戦う子分
トリム:えらい
グレイ:いいねぇ。漢気がある。
GM:右から処理しよう
GM:1d3 → 1
GM:グレイさん
GM:会費を
グレイ:あ、俺か。
グレイ:2d+3+3+0+1 回避→ 18
グレイ:はっはっは
GM:神速w
GM:1d3→ 1
GM:グレイさん
グレイ:2d+3+3+0+1 回避→ 9
トリム:50点!
GM:あたった
グレイ:ひょーwww(この差である)
ゴブリン:2d+2 体当たりダメージ → 5
GM:5てん
GM:つぎ
グレイ:よ、良かった。防具で2点
GM:1d3) → 3
GM:メモルさん回避を
メモル:2d+3+3++ 回避 → 11
GM:よけられた
GM:そちらどうぞ

2ラウンド目

GM:かっこ撃破される未来
トリム:ゴブリンはこわくないから挑発せず普通に殴りに行こう
ルアン:すいませんシューター技能成長してたの忘れてたのでこれからは修正した値使います
GM:ぐぎぎw
GM:おー
GM:了解です
トリム:トリム殴ります!
トリム:2d+4+3+0 ブロードソード 命中→ 15
トリム:k1510]+2+3+0 ブロードソード ダメージ → 9
GM:よけてる
GM:違うダメか
GM:右のにしておきます
トリム:お次どうぞ
グレイ:無傷に攻撃してみていいですかね? かいくぐりを期待してみたい。
トリム:いいんじゃないでしょうか
メモル:どうぞ
グレイ:じゃあちょっとラウンド増えてしまうかもしれませんが、真ん中のゴブリンへ攻撃!
グレイ:2d+2+3+-1 ジャベリン 1H命中→ 12
グレイ:k10(10-2)]+3+3+1 ジャベリン 回避一回後ダメージ→ 10
グレイ:……これである。
GM:1のこりだ
トリム:そういうこともあります
ルアン:じゃあ残り1つぶします
グレイ:すみませぬ~。頼みます。
ルアン:ソリッドバレットで攻撃
ルアン:2d+2+2 テンペスト 2H命中→ 7
ルアン:出目ェ
GM:よけた
GM:出目はですね
GM:次の方
メモル:では残り1のゴブリンにパワーリストで攻撃
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 15
メモル:k1010]+2+3+1+1 パワーリスト1H ダメージ→ 8
GM:しんだ
GM:ねばったほう
GM:アルさんたいき?
アルスリーテ:引き続き待機を
GM:専門神官ですしね
GM:1d3→ 1
GM:グレイさん
グレイ:2d+3+3+0+1 回避 → 10
GM:ぐぐ
GM:1d3→ 2
GM:トリムさん
トリム:2d+2+3+0+1 回避→ 14
GM:ぐぐ
GM:そちら
トリム:サッ

3ラウンド目

GM:ゴブリン回避は頑張るのだけど
トリム:普通に右側を殴ります
GM:どうぞ
トリム:2d+4+3+0 ブロードソード 命中→ 18
トリム:k1510]+2+3+0 ブロードソード ダメージ→ 9
GM:はんげん
グレイ:大人しくダメくらってるやつを攻撃。
グレイ:2d+2+3+-1 ジャベリン 1H命中 → 9
グレイ:……外したかな。
GM:よけてる
GM:こういうことあるのかな
GM:ねげもらってからがいいかもですね
グレイ:戦闘ではポンコツな前衛。
GM:投げ
GM:次の方どうぞ
メモル:ゴブリンに投げを
GM:職人来たー
GM:落とすかもですがw
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 15
GM:あたり
メモル:k20+3+2+1 投げダメージ → 1回転 → 22
GM:www
トリム:死ぬw
アルスリーテ:おお
ルアン:えぐぅい
GM:しぬよw
メモル:「メモルバックドロップ!」
グレイ:頭がトマトのように潰れそうですね。
GM:確かに投げだけどw
ルアン:汁が飛び散る
GM:今回のどちらか獣化
GM:本気にさせたい
ルアン:では残ってるのにタゲサ込みでソリッドバレット行きます
ルアン:2d+2+2+1 テンペスト 2H命中 タゲサ込み → 14
GM:あたり
GM:魔法ダメこわい
ルアン:k2011]+2+2+2 ソリッドバレット ダメージ→ 13
GM:しにかけ
ルアン:「やっとあたった!!」
GM:アルさん待機?
アルスリーテ:待機します
GM:ゴブリンあてたい
GM:1d3→ 1
GM:グレイさん人気
グレイ:2d+3+3+0+1 回避→ 16
GM:そちら
グレイ:そりゃ一回回避でこけてポンコツっぷり発揮してますからね。
メモル:投げますー
ルアン:飛び散りそう
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 15
メモル:k20+3+2+1 投げダメージ → 13
GM:しんだ
GM:はぎとりはさいごにまとめてしますね
トリム:「ふぅ、おつかれさまです」
グレイ:はーい。
メモル:「ふふん、どんなもんだ!」

冒険者アレン合流

GM:蛮族を倒すと冒険者も無事に退治しています。
トリム:「おお、1対1で倒せるなんてすごいですね」
アルスリーテ:「皆さん、お疲れ様でした」見守る神官
グレイ:「……なんというか、助かった」メモルさん本当にありがとう。
GM:「助かったぜ」とお礼をいってきます
GM:こちらから名乗るほうが自然ですね
GM:人族のフェンサースカウトの男性で20歳。名前はアレンとなのります
ルアン:あれ、神官じゃない?
GM:仲間の神官を護衛していた途中蛮族に終れこちらに迷い込んだみたい
メモル:「神官さんはどこに行ったかしらないの?」
ルアン:「ご無事で何より」
GM:「なんだ。ボルトを探しているのか?あいつなら無事だ北東の湖のふもとの砦にいる」
トリム:「どうもどうも、こちらは行方不明のラトクレスの神官さんとお仲間さんと行商人さんを捜索しに雇われた冒険者です」
アルスリーテ:「そうですか、それはよかったです」一安心
トリム:「あなたはどうして単独行動を?」
アレン:「そうか。心配かけてしまったな。仲間も行商人も無事だ」
ルアン:「共に行動していなかったのには何か理由が1・」
アレン:「いや斥候に出てこのありさまさ。助かった」
ルアン:「ああ、なるほど」
アレン:来たから追われてここにきたみたい
トリム:「いえいえ、トラブルのおかげで食い扶持にありつけるんでお安い御用ですよ」
アレン:
アレン:正直だw
アレン:「砦に向かうなら案内するよ」
グレイ:「んじゃ、次はその砦とやらに向かうとするか」
アルスリーテ:「お願いします」
アレン:同行してくれるのでフェローとしてあつかいますね
トリム:「そうですね。まずは合流するのがよさそうです」
ルアン:「うん、何より合流優先で」
メモル:「もぐもぐ・・・」(弁当のサンドイッチを食べながらついていく
アレン:データ案内しますお待ちを
グレイ:「……(ジー)」メモルさんを興味深げに眺めてる。
ルアン:「私も食べよ(もぐもぐ)。あ、アレンさんもご飯食べます?」

アレン:こちらです LV3 人間のフェンサースカウト アレン

フェローデータ
LV3 人間のフェンサースカウト アレン
  • 種族:人間
  • 技能:フェンサー3/スカウト3
  • 自己紹介「人手が足りないなら力を貸すぜ」
  • 経験点:不要
  • 報酬:不要
  • MP:12
  • 性別:男性
  • 年齢:22歳
1D 想定出目 行動 セリフ 達成値 効果
1.2 7 近接攻撃 「くらいな!」 13 威力10+5(クリ9)
3.4 8 スカウト運動判定 「おいおい、俺はこっちだぜ」 14
5 9 近接攻撃 「隙あり!」 15 威力10+5(クリ9)
6 10 必殺攻撃 「大技いくぜ!」 16 威力10+5(クリ8)

メモル:はーい
トリム:ふむふむ
ルアン:ありがとうございますー
グレイ:ほーい
メモル:「あ、グレイ君も食べていいよ~」
GM:なかよしだw
グレイ:「……さ、サンキュー」貰っておきます。
GM:北の方の道から行けるとおしえてくれますね
トリム:「じゃあ、まずは北に向かいましょう」
グレイ:彼的にはご飯というより戦闘技能の方で興味深かったので、
がどもってしまってます。
トリム:(もぐもぐ)
グレイ:(パクパク)
ルアン:「そうだね、北に。食べなよ、ごはん食べてないでしょ?(アレンさんにお弁当押し付け)」
アレン:「おっ悪いな。食料はあまりに馬車から持ち出せなくて」
アレン:「こりゃうまいな。ここからでたらこういう料理もいっぱい食べられるのか」
ルアン:「馬車に備蓄あったのね。みんな飢えてる心配はないかな」
アレン:気さくな良い人そうです
アレン:「それなんだが馬車箱の北のところに置き去りでな。俺が斥候に出たのはその荷物の確認もあったんだ」
トリム:「ひょっとすると馬車は蛮族に奪われているかもしれませんね。急がなくちゃ」
ルアン:「蛮族の言ってた休憩する場所って馬車のことかな」
アレン:「同行してもらえると心強いよ。もう少し蛮族板と思うんだ」
アレン:「北からおわれてきたから、多分今来た安全なはずだ。そのまま砦にも行こう」
GM:北に移動でいいですか?
メモル:「じゃあ行こう行こう」
トリム:OKです
アルスリーテ:「わかりました」
グレイ:行きましょうか~
ルアン:いこー¥

A-1 撃ち捨てられてた馬車

A-1 撃ち捨てられてた馬車

GM:行商の人たちのものらしい馬車がうち捨てられています。
トリム:「普通にありましたね」
GM:馬車は石に引っかかっていて打ち捨てられたようです。
GM:馬車の周りには、蛮族などの死体があります。
GM:調べると剣や魔法でやられたようです。
GM:脱出の際の戦いのときの死体みたい
GM:中の荷物調べます?
トリム:調べましょう
ルアン:調べたい
GM:はい
グレイ:「誰かが戦った跡か……。救出対象の神官戦士か?」調よっか。
GM:探索等は大丈夫です
トリム:2D6+1+1 スカウト+知力B → 13
GM:振られた後だったw
GM:行商の荷物は無事ですね
GM:食料は蛮族に奪われたみたいでないですね
ルアン:「案外荒らされてなかったね・・・食料はないけど」
GM:馬車の荷物を運ぶには、馬が必要で、自分たちだけでは運べない量だとわかります。
トリム:「がさごそ……うーん、食べ物はもううばわちゃいましたね」
GM:アレンは馬なら砦にいるので安全が確保できれば運べるはずといいます
アルスリーテ:「さすがにこれだけを人力で運ぶのは無理ですね」
トリム:「じゃあ、合流したら脱出口を探して、そのあと馬車でそこに行く感じですかね」
グレイ:「馬がいるのか、そいつは助かる。んじゃ、次は戦ってた奴を助けに行くか」
足跡って東(右側)に続いてる感じですかね?
ルアン:「馬は食べられてないんだね、よかった」
アレン:「蛮族もこの中で生き残るのに必至だろう。商品に触ることはないとは思うが、無事だったことは行商人たちにつたえてあげたいな」
GM:そうだったこの中では1週間くらいたってるみたい
GM:外では2日くらいだったはずとお考えください
ルアン:時間の進みも違うのかー
トリム:道の形状からするに東にしかつながってないから、東にいくでいいんじゃないでしょうか
GM:近いですからね
GM:砦も東といいますね
GM:いきますか?
メモル:向かいましょうか
ルアン:いきます
トリム:生きましょう
グレイ:行きまっか。

A-2 砦への道

A-2 砦への道

GM:分かれ道です。
足跡は西に続いています。
GM:東で
トリム:砦と同じ方角ですかね
トリム:狙ってるのかな
GM:このおくに湖がありそのほとりにあるそうです
GM:南にも道は伸びてますが
GM:いったことないそうです
GM:足跡いいですか?
グレイ:まぁ食料ありそうだし、そうなんじゃない?
救出が先ですかねぇ。
トリム:2D6+1+1 スカウト+知力B → 10
グレイ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 16
アルスリーテ:2D6+1+3 レンジャー+知力B 足跡追跡 → 13
ルアン:2D6+1+2 レンジャー+知力B → 10
GM:ゾロがいた
メモル:2D6+1+2 スカウト+知力B → 6
グレイ:探索は優秀なんだよなぁ。
メモル:探索はいまいちなメモルちゃん
GM:蛮族は南にも行った形跡があります。それなりに数もいますね
GM:こちらに戻った足跡はないです
アルスリーテ:「南にも何かあるのかもしれませんね」
グレイ:「あん? なぁんか蛮族たちが南に進んだ跡があるぞ?」
これは南に行くべきですかねぇ?
メモル:まあ、PTにも余力あるし行ってもいいかと
ルアン:「どうしようかこれ」
GM:みんなが南にいくなあアレンは分かれて砦でに向かうそうです
トリム:「いや、それなら合流したほうがいいのでは?」
GM:砦にいったら護衛にまわるといいますね
GM:やはりあまり砦を留守にはできないみたい
ルアン:無事かどうかだけ確認してから南でもよいのでは?
アルスリーテ:「そうですね……まずは安否確認をしたいです」
グレイ:南に言った足跡が戻ってないってことは、
東行と南行で二組に分かれてるってことですか、GM?
GM:蛮族もいろいろここらへんうろちょろしているのではないかなと
GM:砦を襲撃しに来た蛮族もいたそうなので
GM:蛮族もでれないでいるので
グレイ:ほむほむ。なら味方の安全確保が先でいっか。
報酬よりも命命。それに核探索するかもだし。
GM:ではみなさん砦でいいですか?
メモル:はい
ルアン:砦に
グレイ:うぃ
トリム:OKです
アルスリーテ:わかりました
GM:はい

A-3 砦

A-3 砦

GM:木で出来て壁に囲われた砦のようなものができています。
GM:アレンの話しでは防戦をつづけていたらどんどん砦の形をなしたみたい
GM:奈落の魔域は思いでいろいろおきるので
GM:その力の一種かも
トリム:砦(DIY)だったか……
GM:近づくと門の上から男の人が声をかけてきます
GM:「いちどそこでとまってくれ。君たちは何者だ?」
ルアン:「周りに蛮族はいないみたいでよかった」
メモル:「あたしメモルっていうの!冒険者だよ!」
GM:死体はありますね
トリム:「ここはアルスリーテさんの出番では?」
GM:何度か防衛したので
アルスリーテ:「ティダン神殿から参りましたアルスリーテといいます」
アレン:「救出に来てくれた冒険者だよ」
アレン:アレンも良い人たちだと伝えます
ルアン:「怪しくないですーみなさんを救出に来ました」
ボルト:「そうでしたか。砦に入ってください」
GM:門が空きますね
GM:そんなに中の人は多くないです
GM:6人くらい
グレイ:よく一週間分も耐えたなぁ……。
GM:韋駄天ラクトレスの神官戦士でボルトという人間の25歳ほどの男子が事情を説明してくれます。
トリム:「これで全員ですか? 斥候にでていたり、行方不明になっている方はいません?」
アルスリーテ:「まずは……ご無事で何よりです」
ボルト:「心配かけたようですみません」
GM:ラクトレスはティダンに神格もらったので丁寧に接してくれます
GM:本来の性格もあるのでしょうが
ボルト:「会議のためむかっていたのですが」
GM:と事情説明
GM:推測のように追われて迷い込んだ感じですね
ボルト:「この砦のおかげで蛮族はおいはらっていたのですが、食料の残りは少なくて」
ボルト:「早く脱出したいので、出来るだけ協力もします」
GM:そっいってきますね
メモル:「そうなんだ、お腹へってたいへんだよね」
ルアン:「お弁当ありますよ、食べます?」
GM:魔域の南東がわはまだここの人たち知らないみたいです
GM:女の子組かわいいな
トリム:「ここが安全なら、先に僕たちが南東を調べに行きますか」
グレイ:「弁当、俺の分全部上げてくれ。メモルさんに分けてもらったから俺はいいや」
メモル:「あたし知ってるよ、『コア』ってのを壊さなきゃ出れないんだって、でも大丈夫、壊したことあるよ!」
コリン:「ごはんがあるの?」とタビットも顔出します
クララ:「人数分きりわけましょう」とルーンフォークも出てきます
GM:ボルトの仲間みたいです
GM:データ案内しますね
アルスリーテ:「あとは奈落の核を見つけて破壊すれば……」
トリム:いっぱいフェローがいる
ルアン:「飢え死には嫌だしね」

フェローデータ
LV3 人間の神官戦士の男 ボルト
  • 種族:人間
  • 技能:プリースト(韋駄天ラトクレス)3/ファイター2
  • 自己紹介「すばやく、でも丁寧に行こう」
  • 経験点:不要
  • 報酬:不要
  • MP:27
  • 性別:男性
  • 年齢:25歳
1D 想定出目 行動 セリフ 達成値 効果
1.2 7 キュアウーンズ
射程1(10m)MP3
「大丈夫か!」 14 威力10+5
3.4 8 《魔法拡大数》キュアウーンズ
射程1(10m)MP3
「みんながんばってくれ!」 15
5 9 近接攻撃 「こいつはまかせろ!」 16 威力25+5
6 10 《魔法拡大数》フォース
射程1(10m)MP4
「退け!」 17 威力10+5
LV3 タビットのコンジャラーの男の子 コリン
  • 種族:タビット
  • 技能:コンジャラー3/セージ3
  • 自己紹介「サポートは任せてよ!」
  • 経験点:不要
  • 報酬:不要
  • MP:31
  • 性別:男性
  • 年齢:15歳
1D 想定出目 行動 セリフ 達成値 効果
1.2 7 《魔法拡大数》アースヒール
射程1(10m)MP3
「まだまだ大丈夫!」 14 威力0+7
3.4 8 《魔法拡大数》カウンターマジック
射程1(10m)MP1
「これで耐えられるかな」 15
5 9 《魔法拡大数》ファイヤウェポン
射程1(10m)MP4
「これでいこう!」 16
6 10 スパーク射程1(10m)MP6 「しびれちゃえ!」 17 威力0+7
LV3 ルーンフォークのマギシューの女の子 クララ
  • 種族:ルーンフォーク
  • 技能:シューター3/マギテック2
  • 自己紹介「お役にたてるでしょうか」
  • 経験点:不要
  • 報酬:不要
  • MP:17
  • 性別:女性
  • 年齢:3歳
1D 想定出目 行動 セリフ 達成値 効果
1.2 7 ソリッドバレット
射程2(30m)MP1
「撃ちます!!」 14 威力20+4
3.4 8 ヒーリングバレット
射程2(30m)MP1
「回復は任せて!」 15 威力0+4
5 9 弾丸装填 「弾丸はまだある」 15
6 10 ターゲットサイト+クリティカルバレット
射程2(30m)MP3
「狙いうつ!」 17 威力20+4

GM:ここの護衛も必要なので誰か一人同行できます」
GM:といってきますね
GM:4人のうちどれか
ルアン:コリンかな・・・?
GM:どの人でもいいです。ひとりだけ
GM:今回のパーティならコリンはいいかもですね
トリム:いいかと思います
ボルト:コリンでいいですか?
アルスリーテ:そうですね
グレイ:良いんでないですかね
コリン:「サポートは任せてよ!」
コリン:ということで同行します
GM:あと二晩ほどは休める食料はありますが探索このまま続けますか?
GM:種族能力もあると思うのでいいますが、いま夜の7時くらい
メモル:コリンでいいかと
GM:でも森は明るいですね
ルアン:暗視いらないくらい?
GM:ですね
トリム:睡眠ペナルティ入らないならなんとかなりそうですね
GM:日がくれないんだよ。とコリンが説明します
GM:変な時間のながれなのかもですね
メモル:「変な場所だね」
グレイ:あ、私の懸念消えたわ。じゃあ探索続行でいいかもしれないですね。
アルスリーテ:「ティダンの力が……というわけではなさそうですね」
GM:一応処理的には6時で種族特技はリセットされます
ルアン:「なんでもアリなのは前もそうだったしね・・・」
グレイ:「まぁ戦うのに不便ではなさそうだな」
GM:お腹は減るという不思議w
トリム:「好都合です。このまま南東にいきましょう」
GM:A2からしたにいけますね
メモル:「それじゃコア壊しに行こー!あれ割るの結構楽しいんだ!」
トリム:じゃあ、そっちにいきます
GM:A4に当たるとこ湖
GM:きほんいけません
GM:エルフはいけるかもw
グレイ:ラジャー。では南に行きましょか。
ルアン:ルアン、水苦手ですw
GM:処理重くなるのでいいますが何もないです
グレイ:A-2からね。
ルアン:ですね
メモル:いきますか
GM:では下に進んだ感じで

B-2 分かれ道

B-2 分かれ道

GM:東と南に道が続いていますね
GM:足跡判定いいですか
グレイ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 8
トリム:2D6+1+1 スカウト+知力B → 5
メモル:2D6+1+2 スカウト+知力B → 14
ルアン:2D6+1+2 レンジャー+知力B → 11
アルスリーテ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 14
グレイ:みんなすげー
GM:OKです
GM:蛮族はここら辺うろちょろしていたみたいですね
GM:結構な数が東に向かったみたい
GM:そして12以上の人がいるのでわかるのですが
GM:向かったのはあるけど戻ったのはないです
ルアン:「うーん、数が多い」
グレイ:南に行った奴らは戻った形跡があるってこと?
メモル:「えっと、多分あっちの方へ行ったっきりみたい」
GM:ですね南はあります
GM:南は来たのが多いかな
トリム:「東にいくと戻れない?」
アルスリーテ:「東への足跡で戻ってきたものがないということは……」
ルアン:「ちょっと怖いね」
トリム:「先に南見に行きます?」
グレイ:「いや、奴らの目的地が東にあったって感じじゃねぇのか?
まぁ確かに蛮族を食べるようなのが東にいることも否定できねぇけどよ」
ルアン:「戻ってこれなくなったら困るしね、南に賛成」
グレイ:うぃっす。
メモル:南でいいかな
GM:了解です
GM:ではみなみ
アルスリーテ:わかりました

A-2 川沿いの道

A-2 川沿いの道

GM:川沿いにでます。川は北から南にながれています。
GM:乱暴に食事をした形跡があります。
GM:盗んだのをみんなどここで食べたみたい
GM:探索判定いいですか?
メモル:「わ~川だ泳ぎたいよお~」(うずうず
トリム:2D6+1+1 スカウト+知力B → 8
メモル:2D6+1+2 スカウト+知力B → 11
ルアン:2D6+1+2 レンジャー+知力B → 10
グレイ:「汚いかもしれないから止めた方がいいと思うっすよ」
グレイ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 14
GM:探索優秀だ
アルスリーテ:2D6+1+3 レンジャー+知力B → 10
GM:川のほとりに何か引っかかってますね
GM:食器みたい。食器には食べ物がこびりついていて、比較的新しいものだとわかります。
GM:でコリンが同行しているのでわかるのですが
メモル:「川にごみを捨てちゃダメなんだよ」
アルスリーテ:「食器ですか……?」
コリン:「あっ僕のお皿!流れて行ってこまっていたんだ」
ルアン:「うん?湖から流れてきたのかな」
GM:これは先にこちらに来た場合の上流に何かあるよイベントでした
グレイ:「……どうやら落とし物らしいな」やれやれポーズ
トリム:なるほど
メモル:「見つかってよかったね!」
コリン:「ありがとう」
コリン:コリンと裏に書いてありますね。大事にしていたみたい
トリム:この川を渡って東には行けなさそうですか?
コリン:実はミニイベントだったので
コリン:お礼しないとと言って魔晶石5点くれます
トリム:わーい
コリン:ですね東はいけません
ルアン:わーい
アルスリーテ:おおー
グレイ:一人一個? それともパーティーで一個?
トリム:「うーん、渡れませんね! やっぱりさっきの路から東にいくしかないみたいです」
GM:コリン連れてここでを見抜いたか(偶然)
メモル:メモルちゃんMP意味ないから他の人持ってていいですよ
GM:川の流れは速いし深いです
グレイ:同じく現在は持つ意味ないので渡しますよ。
GM:奈落の魔域で流されたらどこに行くかという感じ
トリム:僕も余裕あります。ルアンかアルスリーテどうぞ
GM:今回使い切らなかったら補修に変換しますね
アルスリーテ:「さすがに川へ入るのは無理みたいですね」
GM:あっ言い忘れていた、荷物無事なこと教えてくれてここからでれたら行商人さんからも追加報酬が出ます
グレイ:お、やった~
GM:基本的な知識としてしっていていいです。魔域に持ち込まれたものは死体になっていなければコア壊すと者も外に出ます
ルアン:タゲサ使うと結構MP削れるので私が石持っててもいいですか?
トリム:あ、なるほど
GM:B2にもどって東に行けるルートがのこってます
アルスリーテ:どうぞー
トリム:イイと思いますよ。燃費悪いですしね、マギテック
ルアン:あざまーす
トリム:そこにいきますか
グレイ:じゃ、東に行きますか。
GM:はい

B-3 橋

B-3 橋

ルアン:おー橋だ
GM:橋が架かってますね
GM:丈夫だし渡れそうです
トリム:橋が落とされているのかなと思ったけどそうでもないか
メモル:「知ってるよこういうのって途中で崩れるんだよね!」
GM:さらに東にいけそうです
トリム:それとも渡ったら落ちちゃうのか
ルアン:「メモルちゃん、それ怖いから」
アルスリーテ:「そ、そうなのですか……?」
グレイ:行こ行こ。ここ壊れたらダンジョン的に進めないから多分大丈夫というメタ読み。
トリム:じゃあ行きましょうか
ルアン:いきましょー
GM:メタなことをw
グレイ:「まぁ渡って見りゃわかるさ」
トリム:探索したほうがいいのかな
ルアン:「落ちたくないよー(ビクビク)」
GM:探索しても何もなさそうです
トリム:じゃあ先に進みますー
GM:橋が壊れたから蛮族戻れないではないみたい
GM:すすみますか
グレイ:うぃっす
メモル:進むしか

B-4 魔神遭遇

B-4 魔神遭遇

GM:開けたとこにでるのですが
GM:人型のものというか一応たっているものがが軟体か見えますね
GM:蛮族の死体がその周りに結構あります
GM:人型の死体はないけど黒いシミがいくつかあります
GM:魔物判定しますか
グレイ:わー、なんか出た。
グレイ:2D6+1+3 セージ+知力B  → 14
GM:たかい
アルスリーテ:2D6+1+3 セージ+知力B 魔物知識 → 14
GM:データ貼ってきます
GM:あっもう1回
GM:
GM:2種類います
GM:より大きな方は抜けた
グレイ:2D6+1+3 セージ+知力B  → 12
アルスリーテ:2D6+1+3 セージ+知力B 魔物知識 → 16
GM:すげー
アルスリーテ:おお
グレイ:ぱねぇ
GM:どちらも魔神ですね
トリム:さすが
GM:カニみたいなのとエビみたいなの
GM:カニ1ぴきエビ3匹
GM:カニの方はオリジナルなのではりますね
トリム:美味しそうに聞こえる
グレイ:ひょー。魔神が二匹……どころじゃなかった。

魔物データ

名称:カルニレア

モンスターレベル:4 分類:魔神
知能:人間並み 知覚:五感 反応:敵対
言語:魔神語 生息地:魔域
知名度/弱点値:11/14 弱点:魔法ダメ+2
先制値:10 移動速度:10
生命抵抗力:6(13) 精神抵抗力:7(14)

攻撃方法:はさみ/命中力:7(14)/打撃点:2d+7/回避力:5(12)/ 防護点:6/HP:50/MP:16

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
□目から光線
6(13)/精神抵抗/半減
両目から2体に向けて光線発射。同じ対象は狙えず、連続した手番にはつかえない。
射程20(2)2d+4の魔法ダメ
◯ターゲティング

戦利品
自動:悪魔の血200G
6~:アビスシャード200G
9~:固い甲羅300G
解説
カニの姿の魔神。
エビの姿をした魔神エルビレアを率いる形で現れることがある。

メモル:「うわーカニとエビが立って歩いてるよー!」
アルスリーテ:「カルニレアにエルビレア……どちらも魔神ですね」
プレイヤー:先制までして今日はここまでにしましょうか
トリム:「(帰ったらフライが食べたいな……)」
メモル:はい
グレイ:うぃ
アルスリーテ:わかりました
メモル:2D6+1+3 スカウト+敏捷B → 10
トリム:では先制
グレイ:2D6+1+3 スカウト+敏捷B → 11
トリム:2D6+1+2 スカウト+敏捷B → 7
GM:とられた

魔神との戦い

1ラウンド

トリム:トリムは前かな
GM:フォローふるのは私でいいですか?
トリム:いいかと思います
グレイ:良いと思います。
ルアン:お願いします
GM:あっ初手スパークがあるので
GM:前衛配置は一考かも
ルアン:ルアン後ろですー
アルスリーテ:後ろです
GM:1/6だけど
メモル:前に行きます
GM:さすがにフェロー行動は配置後にしますね
GM:収束はあります
グレイ:前かな。どこにいようがレーザー当たれば気絶まっしぐらだし。
GM:ビームは同じ相手は狙えませんが2げききます
GM:目から出るのです
ルアン:こわい
GM:これでいいですかね
GM:では先にフェローふりますね
グレイ:目なのか……。てっきりはさみの間から出てたのかと思った。
GM:これ一致悩むけど
GM:フェローふろう
GM:1d6→ 4
トリム:カウンターマジック?
GM:カンタマ
GM:みんなに
GM:おわりです
トリム:では、PCの手番。だれからにしましょう?
メモル:エビ投げます
GM:すみませんおしみす
GM:こい
GM:カニはふりますね
GM:えび固定
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 16
GM:あたり
トリム:さすが
GM:3体でよ渇気がする命中w
プレイヤー:k20+3+2+1@12 投げダメージ → 8
GM:獣化しないリカントふたり
GM:右のにしておきますね
GM:次の方どうぞ
グレイ:じゃ、右に追い打ち
GM:かしこい
グレイ:チャバレが反応しない。
グレイ:2d+2+3+-1 ジャベリン 1H命中→ 6
GM:おっと
トリム:おおう
トリム:50点!
グレイ:……反応したと思ったらコレだよ。
ルアン:ゴジッテーン
グレイ:戦闘だととことんポンコツだなこいつ。
トリム:右に挑発攻撃しよう
トリム:ターゲットサイト
トリム:2d+4+3+0+1 ブロードソード 命中 → 17
トリム:k1510]+2+3+0-2 挑発攻撃 ブロードソード ダメージ → 8
GM:おおあたり
GM:1体押し込まれそう
トリム:挑発は成功
GM:銃次第
トリム:次の方どうぞ
ルアン:たおれてるのに追撃
トリム:ルアンの行動待ってからの方がよかったですね。次はそうしよう
GM:挑発はそういうのも大事ですね
GM:トリッキーだ。
ルアン:2d+2+2 トラドール 2H命中→ 12
GM:あたり
ルアン:k2010]+2+2 ソリッドバレット トラドール2H ダメージ → 11
GM:1のこり
ルアン:妖怪が
GM:公式リプレイも1残りおおかった
GM:アルさん
アルスリーテ:待機します
GM:ではこちら
トリム:右の敵はトリムが挑発中です
GM:右から選びますね
GM:そうかトリム回避を
GM:おきあがりもしておこう
トリム:2d+2+3+0+1 回避 → 14
GM:よけられた
GM:つぎ
GM:1d3→ 3
GM:トリムさん回避を
トリム:2d+2+3+0+1 回避 → 11
トリム:「ふふん、怖くないですね!」
GM:あたり
エルビレア:2d+6 爪ダメージ→ 14
トリム:「あいたー!?」
GM:そしてビームタイム
GM:1d3 → 1
トリム:6点減らして8点くらいます
GM:グレイ
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減 → 12
グレイ:今日もダイス神は私の事が嫌いらしい。
GM:精神抵抗を
グレイ:2d6+4 → 13
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ→ 9
GM:5点魔法ダメ
GM:1d2 → 2
GM:トリム
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減→ 15
GM:これはあたりそう
トリム:2D6+2+2 冒険者Lv+精神B/精神抵抗 → 12
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ → 11
グレイ:すげぇ。
GM:6ダメ
ルアン:すごい
GM:おわり
GM:目がまぶしいのでつぎうてない
GM:肉薄されそうだ
トリム:痛い

2ランド目

GM:どうぞ
プレイヤー:HPが多い方のエビを投げます
メモル:HPが多い方のエビを投げます
GM:かしこい
GM:起き上がった方ペナ消えました
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中→ 16
GM:ぐは
GM:メモルちゃん可愛いのにこわい
メモル:k20+3+2+1@12 投げダメージ → 12
GM:今日か投げはいたいし
メモル:逆エビ固めしてる
ルアン:つよいぞメモルちゃん
GM:こえー
GM:次の方どうぞ
グレイ:右のエビ狙うか―。8以上出るかなぁ……。
トリム:あ、ダメでるグレイは左でいいかと
トリム:右は僕が殴りますよ
グレイ:いや、クリ出ないと低いよ?k10だし。
グレイ:まぁ命中的に左の方がよさそうだけど。
トリム:先に右なぐっておきますね
メモル:当たらなければなので左でいいかも
グレイ:了解です。お願いします。
トリム:ターゲットサイト
トリム:2d+4+3+0+1 ブロードソード 命中 → 15
GM:あたり
トリム:k1510]+2+3+0 ブロードソード ダメージ→ 3回転 → 30
GM:www
ルアン:ひえっ
アルスリーテ:おおー
グレイ:粉微塵にしおった。
トリム:????
GM:満タンでも死んでる
アルスリーテ:「す、すごいです」
トリム:「えっ、あれっ……やったー」
ルアン:エビ味噌が飛び散る
グレイ:「ひゅ~」
ルアン:「塵すら残らない・・・」
メモル:「すごーい!」
GM:エビキラーの称号をこころのなかであげよう
トリム:トリム自身よくわかっていないw
トリム:「さぁ!いまのうちに!」
グレイ:では左に攻撃。
グレイ:2d+2+3+-1 ジャベリン 1H命中 → 11
GM:なげめ
GM:あたり
グレイ:k10(10-1)]+3+3+1 ジャベリン ダメージ → 9
GM:これはおちるな
GM:シミュレーションより皆さん強い
グレイ:お次どうぞ
ルアン:ではエビにソリッドバレット
ルアン:2d+2+2 トラドール 2H命中 → 9
GM:同値避け
GM:ねばった
アルスリーテ:「器用に転がりますね、エビって……」
ルアン:「あ、このやろう!」
GM:ころがりながらびちびち
トリム:よくはねる
GM:アルさんどうぞ
トリム:回復してくれると安心できます(残りHP4)
アルスリーテ:では、負傷したふたりにキュア・ウーンズを
グレイ:ありがたいです。
トリム:ありがとうございまーす
アルスリーテ:2D6+2+3 魔法行使 トリム → 8
GM:拡大数持ち神官頼もしい
アルスリーテ:2D6+2+3 魔法行使 グレイ → 10
アルスリーテ:K10+2+3 キュア・ウーンズ トリム → 9
アルスリーテ:K10+2+3 キュア・ウーンズ グレイ→ 8
アルスリーテ:「ティダンの慈悲によって、傷つきし者に癒やしを……」
トリム:「助かります! 謎のエネルギーが体に満ちました!」神聖魔法は理解ができないがとりあえず役に立つ!
グレイ:HP低いので全回復しました。ありがとうございます
それでもビーム最大値で気絶するという紙装甲。
グレイ:「サンキュー!」
GM:こちらですね
GM:えびおきあがりつつ
GM:1d3
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D3) → 3
GM:トリムさん回避を
トリム:2d+2+3+0+1 回避→ 17
GM:ぐは
トリム:サッ
グレイ:高いなぁ。
GM:カニも前に出て殴ろう
GM:1d3→ 2
GM:メモルさん
メモル:来たな蟹道楽
メモル:2d+3+3++ 回避 → 8
GM:攻撃の起点を見破ったのかも
カルニレア:2d+7 はさみ命中→ 18
カルニレア:2d+7 はさみダメージ → 16
GM:良いダメ
メモル:14点受けます
GM:これでビームを次後衛も対象にできる
GM:おわり
GM:あっフェローわすれていた
GM:2ラウンド目分
GM:1d6
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D6) → 2
メモル:「いたーい!尻尾はさまないでー!」
GM:アースヒールだ
GM:前のラウンドで前回じゃない方いましたっけ?
ルアン:いいね!
グレイ:トリムさんかな
GM:では
コリン:k013]+7 アースヒール → 9
トリム:ですねー
GM:9回復
GM:2ラウンドめふりますね
GM:1d3
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D3) → 1
トリム:ほぼ全快
GM:カンタマからうち
GM:おわり

3ラウンド目

GM:みなさんどうぞ
メモル:仕返しと言わんばかりにカニを投げる
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中→ 13
カルニレア:2d+5 回避→ 10
GM:ぎは
GM:これはピンチ
メモル:k20+3+2+1@12 投げダメージ → 9
GM:びーむもききにくく
GM:カニ転倒中
メモル:「重い!身が詰まってるね!」
グレイ:カニへ追撃。
グレイ:2d+2+3+-1 ジャベリン 1H命中→ 16
GM:エビが空気だw
GM:あたり
グレイ:k10(10-1)]+3+3+1 ジャベリン ダメージ → 8
GM:甲羅は堅そう
グレイ:私にクリ型は向いてないらしいね!
GM:次の方
GM:絵エビも微妙にHPある
トリム:海老を倒しておこう
トリム:ターゲットサイト
トリム:2d+4+3+0+1 ブロードソード 命中→ 10
トリム:50点!
トリム:おわりです
ルアン:ゴジッテーン
GM:50てんでまくり
グレイ:揺れが激しいですね。
ルアン:ではエビ倒しておきましょう
ルアン:タゲサ込みでソリッドバレット
GM:こい
ルアン:2d+2+2+1 トラドール 2H命中 タゲサ込み → 10
ルアン:はずすし!!!
GM:あっよけてる
GM:えびねばる
GM:アルさん
ルアン:「海産物はやっぱ苦手ェ」
アルスリーテ:転がりまくるエビ
グレイ:「生臭くて鼻が利かねぇ!」
アルスリーテ:では、メモルさんにキュア・ウーンズを
アルスリーテ:2D6+2+3 魔法行使 → 13
アルスリーテ:K10+2+3 キュア・ウーンズ→ 8
GM:こちらですね
メモル:ありがたいですー
GM:えび
GM:1d3→ 1
GM:グレイさん回避を
グレイ:2d+3+3+0+1 回避 → 10
GM:よし
エルビレア:2d+6 爪ダメージ → 17
GM:おー
グレイ:1。まーた気絶するのか。
GM:恐怖ビームタイム
GM:1d5 → 5
GM:ルアンさん
ルアン:ひええ
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減 → 15
GM:精神抵抗を
メモル:カンタマ分も忘れず
ルアン:2D6+2+2+1 冒険者Lv+精神B/精神抵抗 → 11
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ→ 8
GM:8だめ
GM:1d4
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D4) → 1
GM:あっ
GM:グレイさん
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減→ 16
グレイ:死んだね(確実に
GM:なんと
トリム:仕方ない……
グレイ:2d6+4→ 7
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ → 12
GM:12ダメ
グレイ:-11
GM:うわ
トリム:「グッ、グレイさーん!!」
GM:これは…
ルアン:「グレイさんっ!?」
メモル:「!」
グレイ:2d6+4-11 → 0
グレイ:ちょうど死んだ。
GM:うわー
メモル:何気に初死人?
GM:アンファング通してもそうかも
アルスリーテ:おお……
ルアン:うわぁ
GM:こちらおわり
トリム:「よくもグレイさんを!」
ルアン:「なんてこと・・・!許さないよ」

4ラウンド

トリム:まずはコリンですか?
GM:1d6→ 2
GM:からうち
GM:おわり
メモル:蟹に怒りの投げ攻撃
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 15
カルニレア:2d+5 回避→ 13
GM:なげられる
メモル:k20+3+2+1@12 投げダメージ → 15
GM:いた
メモル:「絶対に許さないんだから!」
GM:仲間がやられて怒りが
メモル:怒りの大外刈り
トリム:蟹を攻撃したい気もあるんですけど、海老を先にやっておこう
トリム:ターゲットサイト
トリム:2d+4+3+0+1 ブロードソード 命中 → 17
GM:あたり
トリム:k1510]+2+3+0 ブロードソード ダメージ→ 9
ルアン:やった!
GM:1のこり
トリム:うーんw
ルアン:あう
GM:のこるものですね
ルアン:エビ落としておきましょう
ルアン:タゲサソリットバレット
ルアン:2d+2+2+1 トラドール 2H命中 タゲサ込み→ 12
GM:こい
GM:あたり
ルアン:k2010]+2+2 ソリッドバレット トラドール2H ダメージ → 6
GM:おちた
GM:ねばったな
GM:アルさん
トリム:あとは蟹か……
GM:カニは元気
GM:こけてるけど
アルスリーテ:では、ルアンさんにキュア・ウーンズを
メモル:それなりに投げで削ってるはず
アルスリーテ:2D6+2+3 魔法行使→ 14
アルスリーテ:K10+2+3 キュア・ウーンズ → 8
ルアン:ほぼ元気に
GM:カニさんハサミ
GM:1d2 → 1
ルアン:「アルスリーテさんありがとう、これで気兼ねなくカニをやれる」(殺意
GM:メモルさん
メモル:2d+3+3++ 回避 → 15
カルニレア:2d+7-2 はさみ命中 → 8
メモル:ひらり
GM:怒りモードメモルさんつよい
GM:おわり
GM:次はビーム撃つぞ
GM:フェロー
GM:1d6→ 6
GM:スパークだ
コリン:k010]+7 スパーク ダメージ → 9
GM:弱点なので11
メモル:あれ?乱戦状態だから我々巻き込まれるのでは?
GM:収束持ちです
GM:カニの抵抗があった
メモル:なるほど
カルニレア:2d+7 精神抵抗→ 12
GM:おわり
GM:みなさんどうぞ
メモル:蟹に投げ
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 11
カルニレア:2d+5 回避→ 13
GM:よし
GM:次の方
トリム:むう。怖いけど挑発しておこう
トリム:ターゲットサイト
GM:1回はビームが行きますね
トリム:2d+4+3+0+1 ブロードソード 命中 → 16
カルニレア:2d+5 回避 → 17
GM:おー
トリム:よける
ルアン:カニ素早いな
GM:殺意高い
トリム:「なんて素早い横移動!」
メモル:このかに強いぞ
GM:次の方
GM:かに道楽はだてじゃない!
ルアン:タゲサクリティカルバレット
GM:クリ来た
ルアン:2d+2+2 トラドール 2H命中→ 7
カルニレア:2d+5 回避→ 12
GM:よけ
ルアン:だめだこれーーーーーーー
アルスリーテ:素早いカニだなあ
メモル:やはり投げ入れないとダメか
トリム:次はアルさん?
GM:メモルさん起点は安定しますね
アルスリーテ:今回は待機します
GM:ではカニ
GM:1d4→ 1
GM:メモルさん
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減→ 15

※光弾うてないラウンドなのにうってました。すみません。

GM:たかいぞ
GM:おまえが起点カニ
GM:メモルさん精神抵抗を
メモル:2D6+3+1+2 冒険者Lv+精神B/精神抵抗→ 11
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ→ 10
GM:1d3→ 3
GM:ルアンさん
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減 → 14
GM:精神抵抗を
ルアン:2D6+2+2 冒険者Lv+精神B/精神抵抗 → 13
GM:カンタマのってます?
ルアン:あ、のってない!
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ→ 9
GM:半減で5

5ラウンド

GM:フェロー
GM:1d6
<BCDice:GM>:DiceBot : (1D6) → 3
GM:からうち
GM:おわり
トリム:メモルさんに投げてもらえると嬉しいっす
メモル:では投げよう
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中→ 15
ルアン:お願いします
カルニレア:2d+5 回避 → 15
GM:おー
トリム:ねばるなぁ
GM:でるものですね
ルアン:本当に素早いカニだな
トリム:仕方ない、挑発攻撃、ターゲットサイト
トリム:2d+4+3+0+1 ブロードソード 命中 → 14
カルニレア:2d+5 回避 → 9
GM:あたり
トリム:k1510]+2+3+0-2 挑発攻撃 ブロードソード ダメージ → 7
GM:半減くらい
GM:甲羅にひびが
GM:次はハサミですちなみに
ルアン:タゲサクリティカルバレット
ルアン:石使います
GM:コリン君の
GM:どうぞ
ルアン:2d+2+2+1 トラドール 2H命中 タゲサ込み→ 17
カルニレア:2d+5 回避→ 16
ルアン:よし!!!
トリム:おお!
アルスリーテ:おお
GM:ぎは
GM:魔法は弱点
ルアン:k209]+2+2 クリティカルバレット トラドール2H ダメージ→ 5
GM:じゃくてんで7
GM:アルさん
アルスリーテ:では、メモルさんにキュア・ウーンズを
アルスリーテ:2D6+2+3 魔法行使 → 10
アルスリーテ:K10+2+3 キュア・ウーンズ → 6
GM:カニはトリムさんこうげき
カルニレア:2d+7-2 はさみ命中→ 14
トリム:2d+2+3+0+1 回避→ 10
カルニレア:2d+7 はさみダメージ → 10
GM:おわり
トリム:4点受けます

6ラウンド

GM:フェロー
GM:1d6 → 2
GM:アースヒールを拡大で
GM:だれがへってますかね
メモル:まだ減ってます
トリム:ちょっと減ってます
GM:人数だけくださいMPかんりしているので
GM:3人かな
ルアン:減ってます
コリン:k013]+7 アースヒール→ 自動的失敗
トリム:www
アルスリーテ:おおう
GM:ごめんなさい
GM:おわり
ルアン:あちゃあ
GM:ここ大事
GM:つぎビーム
メモル:カニに投げを
GM:大事過ぎる
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 13
カルニレア:2d+5 回避→ 17
トリム:早い
GM:ごめん
メモル:なんだこいつは
ルアン:素早すぎる
トリム:ターゲットサイトして挑発攻撃
GM:こい
トリム:2d+4+3+0+1 ブロードソード 命中 → 12
カルニレア:2d+5 回避→ 12
GM:よけるなー
トリム:よけられてしまった
GM:トリムさんのMPがピンチかな
トリム:「えいっ。くそっ早すぎます!」
GM:ここまで長引くのめずらしい
ルアン:タゲサクリティカルバレット
トリム:まぁタゲサしかしないので
GM:燃費いいな前衛マギ
GM:こい
GM:まわると落ちるHPではあります
トリム:ところでトラドールの装填数はまだ大丈夫ですか?
GM:それがありましたね
GM:いま再接続中みたいです
GM:お待ちください
GM:レインさんともいま個別で今後の方針はなしております
ルアン:あーーー装填忘れてたあああ
ルアン:装填しますごめんなさい
GM:はい
GM:ではアルさん
アルスリーテ:では、ルアンさんにキュア・ウーンズを
アルスリーテ:2D6+2+3 魔法行使 → 8
アルスリーテ:K10+2+3 キュア・ウーンズ → 9
アルスリーテ:あぶな
GM:荒ぶるダイス
GM:ではこちら
GM:トリムさんに1ぱつは
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減 → 17
GM:たか
GM:抵抗を
トリム:2D6+2+2 冒険者Lv+精神B/精神抵抗→ 9
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ→ 9
メモル:殺意に満ちている
GM:1d3→ 2
GM:アルさんだ
GM:初被弾
カルニレア:2d+6 光弾 精神抵抗半減→ 16
GM:たか
GM:抵抗を
アルスリーテ:2D6+2+3+2 冒険者Lv+精神B/精神抵抗→ 12
カルニレア:2d+4 光弾ダメージ→ 12
GM:おわり
メモル:そろそろ決めないとやばい
アルスリーテ:半分もってかれたー
GM:たしかにみなさんのソースがけずられている
トリム:アルスリーテさんのMPも減って来てますね
アルスリーテ:回復残り2
ルアン:蟹工船怖い

7ラウンド

メモル:蟹に投げ
GM:私振らないにします?本気モードでいい?
トリム:本気モードでいいかと
GM:了解!
ルアン:ベリーベリースリリング
メモル:2d+3+3+0 パワーリスト1H 2H命中 → 14
カルニレア:2d+5 回避→ 9
GM:あーついに
メモル:k20+3+2+1@12 投げダメージ→ 12
メモル:上手投げ!
GM:HPもひとけたに
メモル:「みんな!今だよ!」
トリム:それなら挑発せず殴ろう
トリム:2d+4+3+0 ブロードソード 命中 → 18
カルニレア:2d+5-2 回避→ 9
アルスリーテ:「が、がんばってくださーい」
GM:ああり
トリム:k1510]+2+3+0 ブロードソード ダメージ→ 自動的失敗
GM:おー
トリム:おおう
ルアン:あっ
トリム:こけた
アルスリーテ:おお……
ルアン:ソリッドバレット
GM:こい
ルアン:2d+2+2 トラドール 2H命中 → 13
カルニレア:2d+5-2 回避 → 11
GM:ぐは
ルアン:k2010]+2+2 ソリッドバレット トラドール2H ダメージ→ 8
GM:しんだ
トリム:ついに
ゴースト:おおー!
ルアン:「やっ・・・た?」
GM:甲羅を弾丸が貫きます
GM:みなさんを射抜いてきた瞳から光も消えますね
GM:御見事!犠牲は大きかったですが
トリム:「強敵でしたね……。そうだ、グレイさんは……」
GM:やがて魔神はとけてきえますね
GM:動かないグレイさんは横たわっています
ゴースト:フッ飛ばされて川に流されちゃったかな……。
ゴースト:あ、残ってた。
アルスリーテ:「グレイさん……」
GM:重い状況ですが説明すると南に道は続いているようです
トリム:「神殿にいけば蘇生はできるかもしれません。とにかく遺体も運びましょう」
トリム:じゃあ南に行きます
ルアン:「そうだね・・・」南行きましょう
メモル:「・・・もっとあたしが強ければ守れたのかな?」
アルスリーテ:「……はい」
GM:まさかの事態ですからね

C-4 奈落の核

C-4 奈落の核

GM:ここだけ夜で暗いのですが、空にはオーロラが輝いていて照明は問題ないです。
GM:すこし開けた場所に漆黒の結晶体が浮かんでいます。
GM:奈落の核です。
ルアン:「核かな?」
トリム:あった
GM:破壊すると外に出る出口があらわれます
メモル:「これだよ!これを壊せば出られるの」
トリム:「壊してしまいましょう」
アルスリーテ:「これが……」
GM:すぐには消えないので中の人に声かけて一緒に脱出は可能です
ルアン:「こんな状態じゃあ早く出たいしね」
GM:では壊しますか
GM:破壊すると出口があらわれます。
メモル:かかと落としで蹴り砕く
GM:砕けた奈落の核はかけらになっているのですが、ほかにその中から現れた鉄製の円盤みたいなものを見つけられます。
GM:魔動機文明語読める方
ルアン:はーい
トリム:はーい
GM:魔動機文明語で「エトワールアップグレード心」とかかれています。
GM:リプレイ参加組は思いだせるのですが、以前ねむるルーンフォークを助けたのですが、その子が眠る装置にこの円盤が入るような隙間があったことを思い出します。
ルアン:「エトワールって・・・えっちゃん?」
トリム:「なんかの部品っぽいですね」
GM:持ち帰ってOKです
メモル:「あの眠ってる子と関係あるの?」
トリム:お持ち帰りしよう
GM:そういうことしていると馬車とともに他の皆さんもやってきます
ルアン:「たぶん」
GM:グレイさんを見て驚いていますが
GM:馬車にスペース開けてくれます
トリム:「助かります!」
GM:いっしょに出れば大丈夫どこか知らない世界にいかない
ルアン:たぶんトリムさんが背負ってたよね、グレイさん
トリム:筋力的に
GM:では毛布も敷いてあげてこに横たわる感じで
GM:では脱出しますか
アルスリーテ:(実は筋力17
メモル:行こう
ルアン:はーい
トリム:いきましょう
アルスリーテ:わかりました

奈落の魔域全景

奈落の魔域全景

グレイ安置

GM:無事脱出できます
トリム:僕よりマッチョだった
GM:久しぶりの現実世界ですが
GM:同行される方も良かれた雰囲気はないですね
GM:いそいそと宿に向かいます
ニコラウス:「皆さん救出できたんですね。…えっグレイさん!」
ルアン:「奈落で魔人にやられて・・・」
ニコラウス:でここで演出の順番を変えます
ニコラウス:「このままにしておけない。そうだ」
メモル:ふむ
ニコラウス:少し奥まった部屋に運んでもらうようにたのみます
トリム:運びましょう
ニコラウス:そこは以前助けたエトワールのカプセルがあります
アルスリーテ:「わかりました」
ニコラウス:タビットの博士がいますね
ニコラウス:グレイさんをみて
GM:「横のカプセルに!」といいます
トリム:いれよう
GM:いろいろ調べている中で作ったみたいで
GM:スリープ状態にできるみたい
GM:博士は僕がもう少し成長すれば復活もできるのだけど
GM:グレイさんのカプセルにはエトワールのからコードがのびてます
トリム:腐敗させないようにして保存するってわけですね
GM:未知の力利用しているみたい
GM:ですね
GM:でエトワールのカプセルにはたしかに円盤いれられそうなのはあります
メモル:「うーん、ふしぎだね。グレイ君生き返るの?」
ルアン:「グレイさん、そのままってわけにもいかないしね」
GM:どうするか考えてみます
GM:博士に円盤見せます?
トリム:じゃあ、円盤みせましょう
トリム:「そういえば博士こんなものが!」
GM:「これは」といってうけとりますね。「調べてみるので預かっていいかい?」ときいてきます
アルスリーテ:「……」ティダンに祈っておこう
ルアン:「お願いできますか?」
トリム:「分からないもの持っててもしょうがありませんから、どうぞどうぞ」
GM:ではあずかりますね

あらたなる信仰の道

GM:で少し時間をすすめます
GM:到着から数日後、神殿関係の会議は無事執り行われます。
GM:こちらの施設は最近運用を始めて信仰や政治的のしがらみのない、宿泊施設もある神殿として選ばれたそうです。
GM:これで新たな信仰もアルフレイムに入ってくるかもしれません。
GM:ボルトたちもしばらくこちらを拠点に活動するということで、また依頼などで協力することもあるかもしれません。
GM:行商人からも感謝され、追加報酬をそれぞれ500Gづつもらえます。
GM:報酬はあらためて案内しますね
トリム:了解です
ルアン:はい

眠れるエトワール

GM:さらにしばらくして博士から呼び出されます
メモル:はいな
GM:先ほどの部屋ですね
アルスリーテ:わかりました
GM:「これの使い方がわかったよ。彼女に使ってみるかい?」
トリム:「どんな効果なんです?」
GM:円盤をカプセルに差し込むみたい
GM:「使わないとわからない。記録媒体のようのものとまでは分かったのだけど」
GM:「彼女に関連したものなのは間違いないようだ」
ルアン:「なにっが起こるかわからない、ってことか・・・」
アルスリーテ:「は、はあ……」
トリム:「自爆装置とかじゃなければいいんですけど。わかんないなら、さしちゃいますか」
ルアン:「そうだね」
GM:「いいかい?では差し込むよ」
GM:円盤はスロットに入れると中に起動音のようなものがして、パネルのようなものに「心」と灯ります。
GM:パネルはあと2個ほどあるのですが、心というパエネルが灯るとカプセルのうえに現像のような感じで眠っている子と同じような姿の人間の女の子が浮かび話し始めるのですが、
GM:次回の依頼に関わるので今回はここまでです。
GM:今回もありがとうございました
トリム:ほうほう

成長ダイスなど

メモル:ありがとうございました
ルアン:ありがとううございました
GM:まさかの死亡者。グレイさんすみません
トリム:ありがとうございました!
アルスリーテ:お疲れ様でした
ゴースト(グレイ):あ、皆さまお疲れ様です。
GM:見学モード申し訳ない
ゴースト(グレイ):しかたがない。
メモル:強敵だった蟹
ゴースト(グレイ):エビの攻撃だと思って指輪割らなかったツケを払ったんや……。
ルアン:カニが素早すぎた
GM:戦利品、ボルグ1、ゴブリン3、エビ1、エビ2、カニで振りますか
GM:お好きなのどうぞ
ゴースト(グレイ):あ、振りません。って言うか振りたくないですw
ゴースト(グレイ):出目の悪さが移るといけない。
メモル:ボルグ振ります
GM:ではグレイさんをゴブリンで私が
GM:2d → 3
メモル:2d6 ボルグ剥ぎ取り → 8
トリム:2d6 海老を剥ぎます→ 5
GM:えびがあと2
アルスリーテ:では、エビを
GM:えび1とかにか
ルアン:カニはぎます
アルスリーテ:2D6 エビはぎ取り→ 8
メモル:ではエビを振ります
ルアン:2d6 カニ剥ぎ→ 8
メモル:2d6 エビ2剥ぎ取り→ 7
GM:ありがとうございます
GM:かけらは4個です
GM:これもグレイさん以外かな
ゴースト(グレイ):でお願いします。
メモル:1d6 かけら→ 5
GM:その後成長をログのこしてください
トリム:1d6
<BCDice:トリム>:DiceBot : (1D6) → 6
アルスリーテ:1D6 剣の欠片→ 6
GM:アビスシードもあったのですがお金にかえずにのこしますね
GM:何か使えるルールがあるみたい
メモル:Gr
<BCDice:メモル>:SwordWorld2.5 : 1,4]->(器用度 or 生命力)
GM:では成長を
メモル:器用
ルアン:Gr
<BCDice:ルアン>:SwordWorld2.5 : 3,4]->(筋力 or 生命力)
トリム:Gr
<BCDice:トリム>:SwordWorld2.5 : 4,2]->(生命力 or 敏捷度)
アルスリーテ:Gr
<BCDice:アルスリーテ>:SwordWorld2.0 : 4,6]->(生命力 or 精神力)
ルアン:生命
トリム:敏捷上げます
GM:ではログ取ります
アルスリーテ:生命を
ルアン:1d6 かけら → 5
ゴースト(グレイ):生命大事だね。間違いない。
GM:残れるかたチャットでルルブ2に関する2PCめ解禁とかそうだんにのってもらえるとありがたいです
GM:死亡の処置とかも決めたい
GM:ではログ取ります

経験点と報酬

  • 経験点 1220点
  • 報酬 1700ガメル
  • 名誉点 22点
  • アビスシード 4個