トップ鹿児島TRPG倶楽部トップ鹿児島TRPG倶楽部定期ゲーム会募集情報会員レポート ≫ 第12回定期ゲーム会、クトゥルフTRPG「嫦娥の檻」 GM:モス子レポート

第12回定期ゲーム会、クトゥルフTRPG「嫦娥の檻」 GM:モス子レポート

クトゥルフ神話TRPG 「嫦娥の檻」 GM:モス子さん

シナリオ予告

夏だ!!孤島だ!!バカンスだ!!
え?もうこれサスペンス起きるよね?殺人事件フラグだよね?

今から夏本番となる7月の中頃。
貴方は知人の宝月 輝夜が8月に皆で孤島へ旅行に行こうと誘われる。
彼女の家系では18の誕生日を盛大に祝う習慣があり、彼女の実家が所有する「十六夜(いざよい)島」でパーティーを行うと言う。
滅多に経験の出来ない真夏のバカンスに貴方達は胸を躍らせ心待ちにしていた

シナリオ概要

典型的な孤島クローズドシナリオです。ガリガリ削れるSAN値と後味の悪さ、ほんのりドロドロサツバツ!!にご注意下さい。
ハリウッドスタイル(神話生物は消毒だ!!ヒャッハー!!)になる予定ですので後半は戦闘も予想されます。基本三種と戦闘技能もお持ち頂ければ幸いです。
初めて作成したシナリオであり、様々な先駆者様のシナリオをご参考にさせて頂いております。「あ、なんか見た事ある!!知ってる!!」そんな既視感はあれです。リスペクトです。決してパクったわけじゃないのです。
元ネタは「竹取物語」「天女の羽衣」などなど。

  • KP:モス子
  • PL数:3〜4名
  • 開催日時:4/3(日)9:00〜17:00

*プレイ時間:キャラメイク込み込みで6〜8時間程度を予定しております。しかしまだまだ初心者KP、未だに仮免も怪しい若葉マークなTRPG歴故に前後する可能性大です。

クトゥルフ神話TRPG概要

H・P・ラヴクラフト氏を中心とした作家達の間で作り出された創作神話をベースとした宇宙的恐怖(コズミックホラー)TRPGです。
最近はニャル子さんやニコニコ動画などでメジャーとなっております。
とある人気動画曰く、PLはごく普通の人間になりきって何かのきっかけに宇宙的恐怖を体験し、発狂と嘔吐、もらいゲロなどを繰り返し少しずつ正気を失っていき、一撃で屠られたり、妊娠させられたり、脳だけで生き続ける羽目になったりしながらなんやかんやで死ぬゲームらしいです(過剰解釈とも言い切れない)
クトゥルフ神話なんて知らないよって人もRP重視で自由度が高めなので楽しめます。

キャラメイクにはルールブック「クトゥルフの呼び声」の他にサプリメント「クトゥルフ2010」「クトゥルフ2015」を使用致します。
ハウスルールもあるかもですがご了承頂けますと嬉しいです。
探索者の持ち込みも歓迎しております。

その他

重ね重ねではございますが、trpg経験自体数えるほどしか無い初心者の挑戦です。
グダグダ、間違った解釈、KPが不定の狂気などの不測の事態が高確率で予想されます。色々とご指摘ご指導頂けると有り難いです。

何か質問、相談などございましたら、ご連絡下さい。

セッションレポート

最近TRPG界隈で爆発的に人気となっているCoC......クトゥルフ神話TRPGのセッションを致しました。
今回は現代日本の孤島が舞台のほぼ一本道シナリオでした。
内 容的には神話生物の恐怖より、人間の抱く狂気による恐怖が大きかったのではないでしょうか?初作成シナリオ、という事ではりきり過ぎたSAN値ポイントの 数、はりきり過ぎた短編小説並の資料、はりきり過ぎた露天風呂イベント、やれなかった神話生物との昼ドラシーンなど盛り沢山の内容となっておりました。

PC紹介

PC1:日ノ宮 優治

剣道に勤しむ男子大学生
所謂ハーレムラノベの主人公的立ち位置。
とても主人公チックなRPをして下さりKPとしては物語を進めるにあたって大変助かりました。
エピローグでは神話生物的女子高生との恋愛フラグが彼の預かり知らぬ所で立ちました。その内彼女の叔父さん辺りが這いよりながらご挨拶にくるやもしれません。お気を付け下さい。

PC2:百足シュート

警察官志望の男子高校生。
お 風呂場を覗いたり、KPが「取り敢えず、ハワ親(ハワイで親父に拳銃を習った/※劇場版コナンのネタ)と言っとけば日本の高校生でも拳銃技能が持てるか ら」と吹き込んだ結果、黒幕を一撃で屠られKPは内心泣きました。初めてのTRPG参加者さんでしたが、情報なども積極的に入手しようとしたりして下さっ たので、良い探索者さんになりそうだなぁと思いました。

PC3 瀬戸口操

剣術師範のお姉さん。酒呑み。
キャラシを観た時に運転「ビヤーキー」を持っていてKPの度肝を抜いた探索者さん。
出目に報われず居合が決まらなかったり、真綿でジワジワと(精神を)嬲って行くスタイルのKPの策略に嵌り不定の狂気を二回引いてしまいながらも、冷静な情報分析を武器に物事を有利に進めてくれました。
個人的にやっていたエピローグではNPCの恋を応援してくれたりと、凄く楽しかったです。

PC4 夜鬼

人外教教祖因みに男性(狂信者ベース)
狂気すら感じるキャラクターの作り込みに私は恐怖すら抱きました(白目)
夜鬼の仮面まで(PLさんが)作ってきおったで......あかん。こいつは強いぞぉ......色んな意味で(震え声)
狙っては出来ない天然ルーニープレイの真髄に、こう言ったプレイの仕方もあるんだなぁと考えさせられる反面、KPのリアルSAN値をガリゴリ削って行くスタイルはKPをする覚悟を問われました(笑
ラストダンジョンに死体の着ていたウエディングドレスを着て突入すると言われた途端、私は完全敗北の味を知りました。

NPC

NPC1:宝月輝夜(APP18)

お嬢様女子高生
メインヒロインと見せかけて、実はそうじゃない子。
どう考えてもこのシナリオで一番不幸なのはこの子です。
実はクレイジーサイコレズとなるエンドも用意していました。良かったね!!ならずに生還出来たよ!!

NPC2:雪竹 朔(APP16)

剣道少女
お助けNPC兼メインヒロイン
KP の愛がこの子に傾き過ぎた結果「もうこいつ一人で良いんじゃないかな?」状態に。一応シナリオ内ではこの子自身は攻撃は一度しかせず、後は探索者達の盾と なり死亡率を下げる予定でしたが刀を持った状況で人を庇い、まさかのクリティカル。反撃で敵を一撃で仕留めるなどKPの思いと裏腹に活躍してしまった。
キャラクターは凄く愛着を持って作ったので好評だったので嬉しかったです。
名前は輝夜と相対する朔月をイメージ。

NPC3:宝月 絆(APP15)

宝月コーポレーションCEO
妹想いなお兄さん。
しかし、カルト教団の教祖と友人な時点で色々とお察しな件について

NPC4:黒沢成美

女医(APP18)
第一の殺人事件の犠牲者
宝月絆の元婚約者だったが、急に絆に捨てられ、それ以来人の変わった絆を不審がっていた。
APPと名前からこいつニャル様じゃね?と思わせるミスリード要因でした。

NPC5:赤駒 薔薇子(APP18)未登場

華のJK
その正体は最後の最後で出てくる漁夫の利を狙ったニャル様の化身「赤の女王」
尺の都合で登場出来ず。
因みに彼女が出てきてBADENDになった場合、アザトース様が知性を取り戻して目覚めちゃう宇宙滅亡ENDになる予定でした。
名前は赤の女王からイメージ。

KP モス子感想

二回目のセッションでオリジナルシナリオを引っさげてきた結果、案外参加希望者が多くて驚きました。
孤島サスペンスでのお約束を踏襲しながら、リアルクトゥルフ神話技能の高い人達のリアルSAN値を削る作業は、やっぱり快感ですね!!
最初のSAN値チェックポイントは特に力を入れて描写しましたが、如何でしたでしょうか?皆様、驚いて頂けましたでしょうか?
あと、無駄に力を入れた露天風呂イベント......実は完全版イベントではありません。未成年の方がいらっしゃいましたので省いた一節がありました。しかし、今考えると初めてクトゥルフをやる方が誤解しなくて済むのでやらなくて良かったなぁと思いました。
これからも色々とやりたいシナリオ案は浮かんでいるのでまたKPないしGMなどをすると思いますので
気が向いた時はまた、参加して頂ければ幸いです。

2016年4月 6日 00:27

鹿児島TRPG倶楽部 記事の一覧はこちらをご確認ください。