トップ鹿児島TRPG倶楽部トップ鹿児島TRPG倶楽部突発イベント情報・プレイレポート ≫ とっぱつ平日イベinひょうたん、2015年3月31日にゲーム会を開催しました。

とっぱつ平日イベinひょうたん、2015年3月31日にゲーム会を開催しました。

とっぱつ平日イベinひょうたん、2015年3月31日にゲーム会を開催しました。
鹿児島TRPG倶楽部のメンバーさんが主催してくださったイベントです。
当日は、同人TRPGのジャイアントアレージや、「犯人は探偵の中にイる」や「ダンジョンクエストクラシック」等いろいろなゲームを遊べました!

ドキドキロボ裁判RPG ジャイアントアレージ。1の目は片寄りドラマを呼びます!

まずはジャイアントアレージをプレイしました。
同人TRPGなのですが、参加された方がルールブックを持ちより、貴重なルルブがテーブルに3つ揃うというすごい空間になりました。

ジャイアントアレージ3冊

GMレスでPL三人でプレイしました。
内容は市長選挙にからむ、新市長と元市長との争い。
私はもう一人の弁護士と善人の現市長側の弁護についたのですが、残念ながら敗訴でした。

ゲーム自体は、1の目が偏り派手な展開で楽しかったです。

アルゴ。シンプルだけど奥が深い。頭が確かに良くなる気がしますw

続いてアルゴをプレイ。

アルゴ

アルゴ
アルゴ
posted with amazlet at 15.04.01
学研トイホビー
売り上げランキング: 108

アルゴは相手のカードの数字を当てるゲーム。
遊びながら思考力・集中力・記憶力がみるみる向上する、大人と子どもが対等にプレーできる推理カードゲームです。

アルゴを持ってきてくださった方は、このゲームを学校の数学の時間に先生から教えてもらったそうで、確かにルールはシンプルなのに奥が深く楽しかったです。
それにしてもいい先生ですね。

詳しい遊び方は公式サイトもありますので、ご覧ください。

ちるのい!イラストがとてもかわいい。入手困難な貴重なゲーム遊ばせていただきました。

次はちるのい!遊びました。

同人ゲームですが、たくさんの絵師さんが参加されていて、イラストはどれも可愛いです。

ちるのい!

同人サークルさんのサイトをみると、いまは再販されていないみたいで、かなり入手困難なようで残念です。
アイデアのもととなったゲームはアマゾンから入手できるようなので、子供さんたちと遊ぶように購入してみたくなりました。

ノイ (Neu)
ノイ (Neu)
posted with amazlet at 15.04.01
おもちゃ箱イカロス (2007-02-08)
売り上げランキング: 3,548

犯人は探偵の中にイる、絶妙なカードの枚数とプレイ時間。犯人を見つけ出した時は快感です!

犯人は探偵の中にイるもプレイできました。
「ゲーム会で犯人は探偵の中にイるが遊べるかも、楽しみ!」とつぶやいたところ、デザイナーさんからリプライいただいて恐縮していたので、無事遊べてうれしかったです。

期待通り楽しいゲームでした。

殺人事件を調査している探偵たちの中に、班員が紛れ込んでいるというシチュエーションで始まるこのゲーム。
「犯行時間」「凶器」「動機」を絞り込みながら犯人を見つけ出すという手順がとても面白く、犯人を指名する「推理」の瞬間は、本当に探偵になったようでした。

探偵

3人プレイだったので、動機と狂気を減らしたプレイと、4人と想定して犯人がいない「事故」と処理されるパターンなので数回プレイしたのですが、とても楽しかったです。

ダンジョンクエストクラシック。道はつながらない。ダンジョン飯な気分を味わえました。

最期にダンジョンクエストクラシックを遊びました。

『ダンジョンクエスト クラシック』は、伝説のダンジョン探索ゲーム『ダンジョンクエスト』の、戦闘ルールをプレイアブルなものとし、その他いくつかのルールについて修正を施し大幅リニューアルしたゲームです。

プレイヤーは特殊な能力を持つ英雄の一人を操り、魔法の力と無謀ともいえる勇気を携えてダンジョンに挑戦する。目的はドラゴンの眠るダンジョン中心部に存在する莫大な財宝の略奪。生存率10%とも言われる危険なダンジョンを生きて脱出し、価値ある「略奪品」をもっとも多く持ち帰ったプレイヤーの勝利です。

ダンジョンはプレイの度にランダムで生成されるため、何度でも生死のかかった判断をプレイヤーたちは満喫することができます。

先の見えない探索のドキドキ感と、スピーディに展開するモンスターとの戦闘など、何度も挑戦したくなる魅力的な内容となっています。

ダンジョンクエスト クラシック 完全日本語版
アークライト (2014-09-27)
売り上げランキング: 13,996

私は英雄ヒューゴさんを選んでプレイ。戦闘カードのやり取りに強く、モンスターに勝つとルーンカードももらえるナイスガイです。

ヒューゴ

ダンジョンはタイルを配置しながら進めていくのですが、まぁ思ったようにはつながらないもので、私もダンジョンの深層を目の前に迂回する羽目になったり、無駄に戦闘に勝利してルーンカードばかり貯まる状態でした。

ゲーム内の時間も進み、生き残ることを優先し引き返したのですが、出口にあと数歩というところで時間切れ、ダンジョンの藻屑となってしまいました。

英雄たちのそれぞれの人生

画像は無事帰還できた英雄、ドラゴンに焼かれた英雄、日が暮れてやられた英雄です。

コンポーネントも見ごたえがあって、カードは小さいですが扱いやすく遊びやすかったです。
英雄変えると違った攻略法も浮かびそうなので、また挑戦してみたいです!

平日ゲーム会楽しかったです!今後は平日夕方ゲーム会も定着させていきたい!

メンバーさんが企画してくださった平日ゲーム会とても楽しかったです。
告知期間も短かったので、最初はメンバーさんと私のだけだと思っていたのですが、他にも参加してくださる方がいて遊べるゲームも増えてありがたかったです。

日曜のイベントには仕事の都合で参加できないという方結構いらっしゃるので平日のゲーム会はいつかやってみたいと思っていました。

昼間でなく夕方なら少しは調整しやすいので、第3水曜日の夕方から3時間くらい遊べるゲーム会も開催していければと思っています。

サイボウズの方でメンバーさんと企画内容など吟味して、早ければ4月の15日開催できればと思います。

ゲームを遊ぶすそ野が広がるといいなと思います。

2015年4月 1日 12:51

鹿児島TRPG倶楽部 記事の一覧はこちらをご確認ください。