トップ鹿児島TRPG倶楽部トップ鹿児島TRPG倶楽部定期ゲーム会募集情報 ≫ 第3回定期例会情報、艦これTRPG 「南国とか、いいんじゃない?」 、アリアンロッド2E「レジェンド・オブ・タネモミ」

第3回定期例会情報、艦これTRPG 「南国とか、いいんじゃない?」 、アリアンロッド2E「レジェンド・オブ・タネモミ」

2015年1月25日開催の鹿児島TRPG倶楽部、第3回定例会の募集情報とプレイレポートを案内しています。
プレイレポートはセッション終了後に追記させていただきます。

鹿児島TRPG倶楽部は、サークル例会方式でセッションをしています。
参加希望される方は、こちらのページの案内をご確認のうえサークルにご参加ください。

艦これTRPG 「南国とか、いいんじゃない?」 GM:七氏さん

プレイヤー人数 3~6
開催日 1/25 11:00
募集期日 1/17まで
プレイ時間 5~7時間を予定、うち1時間をキャラメイクとして使用。

艦これTRPGの紹介

ブラウザゲームとして人気の艦これを、TRPGとしたものです。
いわゆるサイコロ・フィクション系のゲームですので、そこまで大仰なルールはないかと思われます。
旧日本軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦を擬人化した「艦娘(かんむす)」で、艦隊を編成、育成、強化しながら、なぞの敵「深海棲艦」を倒すという内容です。
これからアニメも始まるということなので、この時期にはいいかもしれません。

備考として、GMは初めてなのですが、気楽にできる/しようと思っております。

シナリオ予告

真珠湾の奇襲から端を発した太平洋戦争。
旧日本軍は空母機動艦隊をハワイへ差し向けるかたわら、南方へも戦力を送り込み、これを迎え撃つ連合軍艦隊を撃破した。
その轟沈した艦隊が、時を隔てて深海棲艦へと変貌し、艦むすたちに襲い掛かる!
果たして鎮守府はABDA艦隊を攻略できるのか、英国で不沈艦と呼ばれていた戦艦を倒せるのか。
暁の水平線に、勝利を刻むのだ!

今回の対戦相手:備考

本艦撃沈の報告を聞いた首相チャーチルは、「あの艦が!」と絶句し、「戦争全体で(その報告以外、)私に直接的な衝撃を与えたことはなかった」と著書の第二次世界大戦回顧録で語っている。

永い後日談のネクロニカ GM:シグナルさん

プレイヤー人数 3~4(頑張って5人)
開催日 1/25 11:00
プレイ時間 2~3話を行う予定、キャラシ持ち込み歓迎。前もっていくつかのキャラメイクをしてくれるととても助かります(3話構成で遊べる可能性が高くなります)。もちろん初心者も大歓迎です。

使用ルールブック
基本ルールブック・歪曲の舞踏・箱庭の物語

ネクロニカの紹介

人類滅亡後の未来を舞台に、死せる少女たちを演じるゲームです。滅んだ世界の支配者とも言えるネクロマンサーによって死んだ少女はドールとなり同じドール同士で支えあいながら壊れた世界を彷徨い、次々と現れる敵を解体し、
壊れてしまいそうな心を繋ぎ止め、ネクロマンサーとの戦いを通じて自分というモノの存在を取り戻すゲームです。今回は王道を目指してシナリオを作る予定です。

シナリオ予告

目覚めると、そこは何も無い部屋だった。あいまいな記憶、襲い来る敵、狂気、だがここには仲間がいた。信頼できる姉妹が・・・そこにいる。
そして、真実を目にしたときアナタは何を選び取るのか。

挨拶

新年明けましておめでとうございます。新年早々行うゲームシステムがこれでいいのかというツッコミは置いておいて皆で楽しみましょう!もちろん人によってはどうしてもビジュアルや世界観で拒絶してしまう方もいらっしゃる
とは思います。ですが、あえて言わせていただくと「だまされたと思って一度でいいからやってみてほしい。」と自信を持って言える魅力的なシステム、世界観ですのでいい機会だと思って気軽に参加してみてください。
また、何か変更がありましたらその都度連絡します。乞うご期待!!

アリアンロッド2E 「レジェンド・オブ・タネモミ」 GM:DX EASTさん 

アリアンロッド2E
プレイヤー人数 3~5
開催日 1/25 11:00
募集期日 1/17まで
ジャンル:ダンジョンシナリオ
プレイ時間 5時間程の予定 
キャラはサンプルキャラもしくは自作でも大丈夫です。 レベル1、初期作成を予定しています。
今回、GMはルールブック1、2、上級の範囲でシナリオを作りますがそれ以外のサプリメントでキャラを作成してもOKです。

シナリオはほぼギャグシナリオです。 でもダンジョンはかなり殺意の高い内容になっています。

シナリオ予告

辺境の村サザロス
この村は今、大飢饉という
危機を迎えていた

村を救う方法、それはただ一つ

村に伝わる秘宝『伝説の種籾』のみ

飢饉の村を救うため、冒険者たちは
死のダンジョンに挑む

アリアンロッド2E 
レジェンド・オブ・タネモミ

冒険の舞台が君を待つ!

2015年1月25日、第3回鹿児島TRPG倶楽部定例会 感想

第3回鹿児島TRPG倶楽部定例会に関する感想をご案内させていただきます。

今回は10人の方が参加、GMさん3人の募集に対して2卓成立。システムはアリアンロッド2Eと艦これRPGが立卓しました。
主催としてはどうにか3卓成立していただきたかったのですが、GMさんみなさん抽選による卓分けはつきものと言ってくださったのでありがたかったです。

普段はサイボウズLiveのほうで情報のやり取りをさせて頂いているのですが、定期例会は実際にお会いできる貴重な機会ということもあり、広報など今後の活動に関する意見やアドバイスなどもいただきました。
そういった意見やアドバイスを参考に夢の3卓成立目指して活動していければと思います。

ガンメタルブレイズのシチュエーションカードを導入!GMさんのアイデア満載のアリアンロッド2Eセッションとても楽しかったです。

私はアリアンロッド2E卓に参加させていただきました。
GMさんは第2回定期例会のメタリックガーディアン卓でもお世話になったDX EASTさん。
ガンメタルブレイズのシチュエーションカードを導入したり、種もみを題材とした世紀末覇王が登場しそうで、モヒカンばかりの楽しそうなシナリオで今回も楽しい時間を過ごせました。

参加PLは4人だったので、基本クラスを揃えるる形でキャラメイクをしました。
私はサンプルキャラの熱き拳闘士をもとにキャラメイクした、ウォーリアモンクの13歳のドゥアンの女の子、チエで参加。
私の大好きなコミックのホルモン焼き屋の女の子をモデルにした、バグナウでなく下駄を持って殴ってそうな女の子です。

アリアンロッドキャラシート

ダンジョン物だったのですが、GMさんが各部屋の俯瞰図を用意して下さったり、部屋によっては3DCGソフトなども活用されてPC視点のイメージを用意して下さったり、アリアンロッド2Eの公式サイトで公開されている『アリアンロッド』10周年記念エネミー画像などでエネミーを案内して下さったりとみてわかる情報共有など工夫してくださつたので、攻略する部屋数など多かったのですが、とてもサクサク遊べました。

ガンメタルブレイズのシチュエーションカードの導入も面白かったです。
他の人の判定にをサポートできるので、普段よりもさらにほかの方の行動に集中できた印象です。

ゴーレムとモヒカンだらけのラストバトルも無事勝利し、伝説のタネモミも村に持ち帰ることになりました。
ラストも今回のシナリオならではの一捻りがあり楽しかったです。

激戦だった分経験点もたくさんいただきました。
愛着のあるキャラクターになったので、オンセで続き遊んだりしてキャンペーンもあそびたくなりました。

セッション後は時間のある方とカードゲームとボードゲームタイム。キャット&チョコレートやZERO遊びました。

定期例会は18時までの開催を基本方針とさせて頂いているのですが、定期例会後も有志の方とカードゲームやボードゲームを楽しんでいます。

今回は、キャット&チョコレートやZEROを遊びました。

キャット&チョコレートは様々なシリーズがでていますが、今回はキャット&チョコレート/幽霊屋敷編をプレイしました。

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編
cosaic
売り上げランキング: 2,698

お題と配布されるアイテムカードの組み合わせで無限に解決方法が掲示できるキャット&チョコレートらしく、幽霊や生ける屍など幽霊屋敷編という名にふさわしい課題に対して、様々なシチュエーションを解決してくやりとりが面白かったです。

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

キャット&チョコレートは説明も楽ですし、場所も取らないですし、ENDカードを仕込んでおけばプレイ時間も調整できるので、初めてカードゲームを知らない方と遊ぶときにも最適なゲームだなとあらためて思いました。

ZEROは、初めて遊んだのですが面白かったです。

ZERO

カードをよく切って9枚ずつ全員に配り、その後、場に5枚カードを出し残りのカードはそのラウンドは使わないので箱の中に戻す。
カードの点数はマイナス点なので、スタートプレイヤーから自分の番になったら自分の手札と場の札を1枚交換し、次の人の手番になりこれをどんどん繰り返して手札を変えていくという感じでゲームは進んでいくのですが、

  1. 同じ数字を複数枚集めた場合にはその数字は一度しか数えない(3点が3枚あったらあわせて3点)また同じ数字を5枚以上集めた場合にはその部分は0になる
  2. 同じ色のカードを5枚以上集めた場合にはその部分は0になる

というルールが展開をとても盛り上げます。
自分の番の時にテーブルを軽くノックするとパスの合図で、最終的に2回目のパスをした人の右隣の人までもう一度手番を行い1ラウンドが終わります。
その時点で一番低い点数の方の勝利です。複数回遊ぶので点数など管理しておくメモ帳があると便利です。
同じ数字が5枚、同じ色が5枚の場合ですとどちらも0になり手札全体が0になります。これがそろうと「ゼロ!」といいその場でプレイ終わります。
今回は3回遊んだのですが、2回目のプレイで私も「ゼロ!」を決めることができ嬉しかったです!

ひょうたん書店さんのTRPGコーナーが2階に引っ越し。さらに充実しました。

鹿児島TRPG倶楽部の定期例会は、ひょうたん書店さんのフリースペースを利用して開催させていただいているのですが、TRPGコーナーが2階に移動し棚も広がりさらに充実していました。

TRPGコーナー

写真左下は艦これRPGシリーズが面陳されていたのですが、今回艦これRPG卓が成立したということで遊ばれた方がルルブなど購入されて無くなっているものもありました。
こういうユーザーさんが楽しかったから実際にルルブを購入するというのを拝見できると、三方よしを感じられて、TRPGイベントをひょうたん書店さんのフリースペースで開催出来てよかったなと思います。

どうしても棚には限度があり、扱える商品数にも限りがあるということで、取り扱える商品のリストも用意してくださっていました。

商品リスト

ひょうたん書店さん自身もカタンや人狼ゲームをいつでも遊べるようにフリースペースに置いてくださっていたり、有志の方がボードゲームやカードゲームの会も開催してくださっています。

TRPGもそうですが、実際に遊べる場や機会が増えれば、よりにぎわうジャンルだと思います。
鹿児島TRPG倶楽部も、TRPGやボードゲーム、カードゲームを遊びたかったけど遊べていなかったという方に、機会や場を作っていければと思います。

第4回定期例会は、2015年3月1日です!

第4回定期例会は、2015年3月1日です!

鹿児島TRPG倶楽部の定期例会は、サークルの例会として開催していますので、確実に参加されたい方はサークルへのご参加ぜひご検討下さい。
みなさんTRPG好きな良い人ばかりですよ!

2015年1月10日 12:04

鹿児島TRPG倶楽部 記事の一覧はこちらをご確認ください。