TwitterでTRPG話をしよう!

TwitterでTRPG話をしよう! – TRPG・オンラインセッション入門サポート!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし

Twitter

Twitter上では毎晩のようにTRPG話が盛り上がっています。

TwitterでTRPG話されている方は多いですし、冒険企画局さんのように積極的に情報発信やユーザーさんとの交流にTwitter利用されている方もいらっしゃいます。
TRPG好きのユーザーさんの見つけ方や、 Twitterを使う上で便利なクライアントソフトなど紹介いたします。

縦に長い記事ですが、よければご覧ください。

たぐち
ランちゃんとTRPG中っと(携帯を操作中)
ラン
何をしているですか?メール?
たぐっちゃん
ああTwitterにつぶやいていたんだよ。
ラン
おー知ってるです。
「なうー」
とかいうやつです。
たぐっちゃん
「なうー」かそうだね。
私のフォロワーさんはTRPG好きな人が多いから、TRPGに関する話題はよくつぶやいているんだ。
ラン
フォロワーさんって何ですか?
TwitterでTRPGの話ができるですか?
たぐっちゃん
じゃTRPG好きのユーザーさんの見つけ方や、 Twitterを使う上で便利なクライアントソフトなど紹介しますね。
まずはTwitterを始めるところから、Twitterはメールアドレスさえあれば簡単に始めることができます。

まずは公式サイトアクセスしてください。「いますぐ登録」からアカウントを作れますよ。

ラン
了解です!
Twitter登録
「名前」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」など入力して「アカウント作成」をクリックと…あっ確認メールが届きました。
たぐっちゃん
メール中のURLをクリックしたら、アカウントの登録作業は終了だよ。
まずは自分がどんな人かわかってもらえるようにプロフィールを埋めましょう。
「設定」メニューの「プロフィール」をクリックしてください。
ラン
了解です!
「アイコン」「名称」「現在地」「web」「自己紹介」などの項目がありますね。
たぐっちゃん
私のプロフィール設定画面も見ながら説明しますね。
Twitterプロフィール
アイコンは、自分の好きな画像や自分のイメージが伝わる画像使うといい感じです。
私はTwitter色のグリフォンのイラスト描いたのでそれを使っています。
自分のキャラのイラストなど使ってもいいかもしれないね。
名称は本名でもハンドルでもいいけど、ブログとか書いているならそれと名前あわせるのがいいかもしれません。
現在地は公開できる範囲でいいと思います。
自分の住んでいる地域書いておくと近所のTRPG好きな方と仲良くなれるかも。
webはブログなど運営していたらそちらのURLを紹介しておきます。
複数ブログ運営している場合は、iddyなどのサービス利用してそちらのURLを紹介しておくといいかもしれません。
自己紹介は160文字内で自己紹介できます。TRPGなどのキーワード書いておくとどんな人かわかってもらいやすいと思います。
フォロワーさんを増やすためにも自分がどういう人かわかるようにある程度の情報は公開しておいた方がいいかと思います。
どういう人かわからないと、こちらからもフォローっしようかなという気持ちになってもらえないしね。
ラン
はーい!
TRPGが好きなことやイラスト描いたりするのが好きなこと書いておきます。
アイコンは自分のキャラのイラスト使いました。
たぐっちゃん
いい感じだね。慣れてきたら「デザイン」も変更して自分らしいホームにするのも楽しいと思うよ。
ではさっそく何かつぶやいてみようか。
簡単な自己紹介とTwitterはじめたことつぶやくといいかと思います。
「ホーム」の「いまどうしてる?」という部分につぶやき書いていきます。
つぶやき入力画面
ラン
はい
「Twitterはじめました。TRPGなどの話できると嬉しいです」
っとどんどん右上の数字が減っていきますよ!
何かのカウントダウンですか!?
たぐっちゃん
だ、大丈夫だよ。
Twitterは140文字以内でつぶやくサービスなんだ。残りの文字数が表示されているだけだよ。「投稿する」をクリックすればつぶやき完了です。
自分のホームには自分と自分のフォローしている人の発言が表示されます。
これをTL(タイムライン)といいます。

ランちゃんの発言が表示されたの確認してみてね。
ラン
おー表示されているです。
たぐっちゃん
では自分と話の合いそうな人を探してフォローしてみよう。
フォローというのは、そのひとのつぶやきを自分のタイムラインに表示することです。
フォローしだいでTwitterの楽しみ方は変わるので大事な要素です。
ラン
フォローする人はどうやって探すですか?
たぐっちゃん
フォローする人を探すのは色々は方法があると思うので、ここではいくつか紹介しますね。

  • プロフィール検索、つぶやき検索で探す
  • TRPG好きな方がフォローしている人から探す
  • TRPG SNSのプロフィール欄やコミュなどから探す

こんな感じです。

ラン
Twitterにも検索機能あるみたいですが、他のサービス使うですか?
たぐっちゃん
外部に便利なサービスあるので、今回はそちらを紹介しようと思ってます。
まずは「Twitterプロフィール検索」というサービスです。
これは自己紹介に書かれている内容を検索の対称にしてくれるので、同じ趣味の人探すのに便利です。「TRPG」などのキーワードで検索するといいかと思います。
ラン
おーいっぱいでてきました!
TRPG好きな人がこんなにいると思うと嬉しいですね。
たぐち
そうだね。気になる人はフォローしてみてください。
あまり一気にたくさんフォローするときちんとつぶやきをTLで追えないし、宣伝行為かと思割れる可能性もあるから、最初は少しずつ増やしていくといいと思います。
次につぶやき検索ですが、これも「Googleで横断twitter検索【googletter(ググッター)】」というサービスが便利です。
結構な数のつぶやきが見つかると思うので、好きなシステム名などで絞っていくといいかもです。
ラン
はい。
何人かフォローさせてもらいました。
たぐっちゃん
では次にTRPG好きな方がフォローしている人から探すというのを試してみよう。
フォローさせてもらった人のページに良くと、その人がフォローしている人を確認できます。
「フォローしている」という部分の数をクリックです。
「フォローしている」という部分
その人がフォローしている人の一覧が見れるのでそちらを確認していきます。
ラン
あっTRPG関係の人が結構います!
たぐち
そうだね。
同じ趣味の人をフォローされていることはよくあるから、気の会いそうな人を起点にフォロー増やしていくのも便利かと思います。
ラン
最後はTRPG SNSのプロフィール欄やコミュなどから探すですね
たぐっちゃん
TRPG SNSさんは、TRPGをテーマに運営されているSNSです。
以前私がやっているラジオに管理人さんがゲストに来てくださったこともあるので、よければそちらを聴いてください。
こちらのコンテンツでもより詳しく紹介する記事かければと思っています。
ラン
おーラジオ聴いてみますね。
TRPG SNSは、Twitter使う上でどういう風に便利なのですか?
たぐっちゃん
プロフィール欄に「Twitter ID」欄があるというのもありますが、 基本そこにいる人たちはTRPG好きな人が多いという点もメリットだよね。
twitter欄
ラン
たしかにTRPGがテーマのSNSなら安心感ありますね。
たぐっちゃん
TRPG好きの人同士でフォローしあったりしましょう! TRPG話しようというコミュ「 twitterでTRPG話 」もあります。
ちなみに管理人は私なので宣伝ぽいですが…
ラン
それはたしかに宣伝ぽい!
でも便利なコミュですね。
たぐっちゃん
そうだね。便利に使ってフォロー増やしてください。
ある程度人が増えてきたらクライアントソフト使うといいですよ。
「TweetDeck」などとても便利です。
ラン
了解です!
情報収集や交流にTwitter活用したいと思います。
パンセ
なうー