オンラインセッションなんてこわくない!

オンラインセッションなんてこわくない! – TRPG・オンラインセッション入門サポート!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし

オンラインセッションなんてこわくない!

オンラインセッションなんてこわくない!TRPGはとても楽しいものです!

いろいろ準備はした!でもオンやオフにかぎらず、始めてのセッションへの参加は緊張するものです。

大事なのは楽しむ気持ち。オンラインセッションに興味があったけどどんなものかわからなかったというかた、こちらの記事で少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

たぐち
コミュニティへの参加、キャラクター登録、IRCのテスト。
これらの作業が終わったら準備は完了です。
掲示板を確認して募集中のセッションに参加してみましょう。
ラン
おおーいよいよですね・・・
すこし心配になってきましたよ・・・
上手にロールプレイできるかな・・・
たぐち
オンセに限らず初めてのメンバーでのセッションは緊張するよね。
ここでは過去のセッションのログ公開しているから、そちらをみて雰囲気をみておくのもいいかもしれないね。
ラン
自慢じゃないですが、タイピングだって遅いんですよー!
たぐち
うーん確かにタイピングのスピードは早いに越したことはないけど、オンセでは発言が前後することは良くあることだし、気にしなくていいよ。
それより積極的に発言して、セッションを楽しもうという気持ちが大事だと重います。
ラン
なるほどー!
それは重要そうです。
たぐち
基本的にはみんなセッションを楽しもう、TRPGを楽しもうという人ばかりだし、安心して参加してもらえると嬉しいです。
これはどこのオンセも同じだと思います。

ルールの確認などはロビーチャンネルを活かしてもらえるとありがたいです。セッションを妨げることなく、いろいろ確認できると思います。
ラン
楽しむ気持ちなら誰にも負けませんよ!
リプレイ書いてしまう勢いです!
たぐち
おっそれは楽しみ!
オンセはログが残るから、テープ起こしが必要なオフと比べてリプレイなど書きやすいよね。オンセの楽しみの一つかも。
ラン
そう考えるとオンセはぜんぜん怖いものではないですね!
たぐち
そう思ってくれると嬉しいです。
セッションをしているなかでいろいろ問題は出てくるかもしれませんが、みんなで話し合ったり、レギュレーションやハウスルールという形でルール化することで問題解決できればと思います。
そこらへんはキャンペーンとして長い期間遊べることの利点だよね。
ラン
初オンセ楽しみになってきました。
いつかGMもしてみたいです!
たぐち
おおー頼もしいです!
TRPGは、基本的にメンバーが揃わなければ遊べないゲームですが、インターネット上でなら遠い場所の方ともプレイすることができます
昔はTRPG遊んでいたんだけどとか、リプレイは読んだことあるんだけどというかたなどぜひ参加していただければと思います。
一緒に楽しい時間をすごせたらうれしいですね。
ラン
ですね。TRPGはとても楽しいものです。
たぐち
それではいい冒険を!
いつか卓囲めると嬉しいです!
ラン
いい冒険をです!
パンセ
ホウホウ!