必要なものは何?

必要なものは何? – TRPG・オンラインセッション入門サポート!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし

必要なものは何?

オンラインセッションを始めるには何が必要?どんな準備がいる?

オンラインセッションを始めるためには何が必要でしょうか。
こちらではオンラインセッションを始める上で必要なもの準備しておいたほうがいいものをご紹介します。

たぐち
 さてオンラインセッションを始めるには何が必要でしょうか?
ラン
うーん?

オンラインというくらいだからインターネット環境は必要だよね。

たぐち
 そうだね。インターネット環境は必須だろうね。
それとInternet ExplorerやFirefoxのようなブラウザも必須だろうね。
ブラウザ
ダイスチャットを利用しているサイトなら必須だし、シナリオに必要なイラストや参考URLをみてもらったりと、オンラインセッションらしい便利な遊び方も出来るだろうね。
ラン
 あとこちらのセッションはIRCで行われているので、IRCソフトも必要です。。
たぐち
 そうだね。
IRC
IRCに関しては、こちらの記事をみてもらえるとありがたいです。
利用されている方が多いから情報も多いですし、便利な機能も多いよね。
他に必要なものは何かな?
ラン
 なんだろう…
たぐち
 これはオンラインセッションとオフのセッションの大きな違いというか、遊ぶ上で気をつけないといけないことなんだけど、参加者全員がルールブックを持っていないと遊べません。
オフと違ってお互いにルールブックを見せ合うということができないからね。
ラン
でもルールブックたくさんでてるし、何から買えばいいのか…
たぐち
 たしかにルールブックはいろんな種類がでているから困ってしまうよね。
ラン
 こまってしまいますー
たぐち
 はじめから全部そろえなくてもいいと思うよ。
開催されているセッションのレギュレーションを確認してみるといいかもしれないね。
ラン
 レギュレーション?
たぐち
 レギュレーションについては、「実際に参加しよう」の記事でも紹介させてもらうけど、そのセッションに関する注意事項とか、基本情報だと思ってください。
レギュレーションを確認したら、たいてい使用するルールブックが明記されていると思います。
ちなみにこちらのセッションでは、ソードワールド2.0ルールブックⅠ~Ⅲをつかって遊んでいます。
(※現在は各種サプリを導入して遊んでいます。)
ラン
 文庫だからそろえやすいです。
ルルブ
たぐち
 中には自作のルールを公開して、そのシステムでセッションされている方もいるかもしれないけど、ルルブは必須!
自分の好みのシステムを選ぶといいよ。
ラン
 了解です!
ソードワールド2.0で大活躍してやるぞー!
パンセ
 ホーゥ!