トップTRPG・アニメで南国鹿児島暮らしブログ鹿児島のこと ≫ 会場見学とあいさつ、ひょうたん書店さん、チカバノ食堂、かごしまデザインフェア2016、マンプロさんのセミナー、2016年2月26日は濃い一日でした

会場見学とあいさつ、ひょうたん書店さん、チカバノ食堂、かごしまデザインフェア2016、マンプロさんのセミナー、2016年2月26日は濃い一日でした

2016年2月26日は、マンガプロジェクト鹿児島さんの「企業の業績UP!まち興しのカギは『マンガだ!』」セミナーに参加してきました。

セミナー自体も興味深い内容だったのですが、いまはまだ運転自粛中ということで、貴重な鹿児島市内に行く機会。
いろいろ予定詰め込んで、充実した時間を過ごしてきました。

鹿児島TRPG倶楽部のための施設訪問と挨拶まわり。鹿児島県青年会館「艸舎」さん利用できるようになりました!

いままで鹿児島TRPG倶楽部が会場として利用させていただいていたひょうたん書店さんが2016年2月14日で閉店されたので、最近はサイボウズでメンバーさんに情報頂きながら会場探しや問い合わせなどしておりました。

幸いなことに下伊敷の鹿児島県青年会館「艸舎」さんを利用できることになり、今後はそちらを利用させていただいて会を開催しようと思っているところです。
スタッフさんも問い合わせの段階から

鹿児島県青年会館「艸舎」さん

私が会場の条件に考えていたのは、大きく以下の2点でした。

  1. 施設に利用できる駐車場があること。
  2. 鹿児島市市外在住の私でも予約など出来る施設であること。
1.施設に利用できる駐車場があること。

鹿児島TRPG倶楽部は鹿児島各地からメンバーさんが参加してくださるということで、駐車場は確保したいと思い探してみました。
周辺のコインパーキングが充実しているかも選択要素に入れました。
鹿児島県青年会館「艸舎」さんは、平日は青年会館前の駐車場、約20台が、夜間・休日は、会館前の駐車場50台分が利用できるということでばっちりでした!

2.鹿児島市市外在住の私でも予約など出来る施設であること。

厄介だったのがこちらの条件で、鹿児島市内公共施設は、鹿児島市内に住んでいない、勤めていない私には借りれない場所ばかりでした。
鹿児島市内在住のメンバーさんに協力していただき借りようかとも考えたのですが、支払方法なども事前払いなどのところが多く厳しく感じたので、市外の私でも利用でき、支払いも当日でいい鹿児島県青年会館「艸舎」さんを見つけられたのは本当にありがたかったです。

会場の広さは100㎡!、全員の募集立卓を目指して、メンバー募集頑張ります!

鹿児島市内に行くということで、前日アポを取り施設も見学させていただいたのですが、とてもきれいでした。
大研修室は、100㎡と広さも十分です。幸いなことにTRPGサークルの生命線であるGM立候補者さんが鹿児島TRPG倶楽部はとても多いので、全員の募集立卓を目指して、メンバー募集など頑張っていって会場いっぱいにしてTRPGを遊べればと思っているところであります。

ひょうたん書店さんで頼んでいた、ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット拡張パック 妖精使い&拳闘士ゲット!棚が空っぽのひょうたん書店さん寂しかったです...

施設を見学した後は、久しぶりにひょうたん書店さんへ行ってきました。

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット拡張パック 妖精使い&拳闘士を無事ゲット!基本セットより箱も小さめで持ち運びしやすい箱でした。

ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット拡張パック 妖精使い&拳闘士

閉店作業中の放胆書店さんは、たくさんのコミックやスタッフさんのPOIPなどでにぎやかだった店内も寂しい感じでした。
ひょうたん書店さんの閉店の感想などのつぶやもまとめさせていただいているですが、本当にたくさんの方が寂しがられていて、その存在の大きさをあらためて感じます。

昼食はチカバノ食堂さん。2016年3月20日開催の人狼ゲーム@kagoshimaのチラシもいただいてきました。

せっかくの外出ということで、昼食はどこで食べようかと数日前から楽しみにしていたのですが、当日の朝に人狼ゲーム@Kagoshima の情報をゲット。
2016年3月20日に、チカバノ食堂さんでイベントをされるということでチラシなど頂けないかと思い出かけてきました。

ネットの評判も良かったので楽しみに出かけたのですが、雰囲気も良く料理もおいしかったです。
チラシもゲットできました。

人狼ゲーム@Kagoshima チラシ

今回頂いたのは、チキン南蛮の定食。価格を+150円して、小鉢3つとドリンクかアイスクリームがつく「チカバノスタイル」にできるということでそちらを注文。
私はアイスクリームを選択して850円でした。

チカバノ食堂のチキン南蛮 チカバノ食堂のアイスクリーム

チキン南蛮は、柔らかい鶏肉と甘酢とタルタルソースのバランスもよく本当に絶品!
小鉢も好みの物ばかりで大当たりで美味しかったです。煮豆大好物なんですよね。
アイスクリームも美味しくいただき、大満足なランチタイムでした。

かごしまデザインフェア2016見学。刺激受けるブースがたくさんありました。

セミナー当日は、県民交流センターでかごしまデザインフェア2016を開催していたので見に行ってきました。

かごしまデザインフェア2016

今年も様々なブースが出展されていて刺激を受けました。

いわゆるデジ絵系のスクールを主催されている方や、ゲームなどの背景などを制作されている方もいたりして、私の活動でもお力借りたいと感じるブースもあって足を運んで本当に良かったです。

セミナー参加。知らなかった熊本の事例などもきけていいセミナーでした。

セミナーは鹿児島市役所みなと大通り別館6階のソーホーかごしまで開催されました。
私が独立したばかりの頃は、よくSOHO系のイベントが開催されていて出向いていたのですが、久しぶりの来館でした。

ソーホーかごしまは、インキュベーション施設なので私が出入りしていた頃とは、各部屋に入館されている方たちの顔ぶれも当然一新されていました。
食に関する方たちが多かった印象。アプリやゲーム開発をされている方もいて、サロンには各部屋の案内もありました。
金額を掲示してくださったいるところは、興味が湧くものですね。ゲームやアプリを開発されている会社さんなど気になりました。

セミナーは案内と内容を少し変えてくださり、身近な話題。熊本県内の事例興味深かったです。

セミナーは、少し個口とは内容を変えてくださり、湯前まんが美術館や合志市など身近な熊本県の話題。
講師の方もだったので実際に関わられていたりもしていたそうで、リアルな実例聞かせて頂き参考になりました。

マシントラブルなどあり、マンガプロジェクト鹿児島さんの作品や事例などあまり見れなかったのは残念でした。
作家さんも来場されていればお話しなど聞いてみたかったです。
とても有意義な活動かつセミナーだと思うので、もう少しマッチング寄りのイベントでもいいので次回も開催していただければと思います。

刺激受けまくりの一日。インプットできた分アウトプットしていければと思います。

移動途中には県立図書館にも立ち寄れたので、本も借りてきました。県立図書館の本は、地元の図書館でも返却できるので便利なのです。

久しぶりの鹿児島市内充実した一日でした。インプットできた分アウトプットしていければと思います。

2016年2月28日 13:34