トップTRPG・アニメで南国鹿児島暮らしブログTRPGサークル活動日記 ≫ 2015年5月10日開催、第6回定期例会情報の案内始めました。確実に参加されたい方はサークルへのご参加ご検討下さい

2015年5月10日開催、第6回定期例会情報の案内始めました。確実に参加されたい方はサークルへのご参加ご検討下さい

2015年5月10日開催、第6回定期例会情報の案内始めました。

いまはサイボウズLiveの方でサークルメンバーさんのGM募集や、PL参加の確認をしている段階なので、今回も体験枠があるかはわからない状況です。
分かり次第記事に追記させていただきますが、確実に参加されたい方はサークルへのご参加ご検討下さい。
参加方法などはこちらをご確認ください。

今回から定期例会の募集記事は、定期例会開催日に記事の投稿時間を設定しておくことにしました。
これで定期例会までは、新着情報のトップに定期例会の案内が来るようになるので、気づいてもらいやすくなると思います。

今回は、来年こそはゲストさんを迎えた冒険企画局さんのオンリーコンをできればと思っているので、それに向けて冒険企画局さんのシステムになれてくために、迷宮キングダムのGMに挑戦できればと思っています。

立ち上げの際の第1回定期例会ぶりのGMですね。
いつもメンバーさんがGM募集してくださっていたので、間が空いてしまいました。
本当にありがたいです。

迷宮キングダムはPCや王国の成長が楽しいので、「まるごと1冊冒険企画局」という本に収録されていた「召喚鍵の回転扉」というミニキャンペーンを遊ぶつもりです。

1話は今回の定期例会で遊んで、続きはオンセか引き続き定期例会でエンディングまで遊ぶという形でGMできればと考えています。 
もちろん各募集は途中参加OKな募集形式にし、王国の成長なども継続して使えるやり方を考えるつもりです。

まるごと一冊冒険企画局 (Role & Roll Extra)
冒険企画局 
新紀元社 
売り上げランキング: 307,368

今夜はツイッターのタイムライン上で「#GMを増やす方法」というハッシュタグをみかけました。
私はGMしたいけどGMに挑戦できずにいる人を対象にするなら、GMに挑戦してみようと思えるTRPG仲間さんに出会えることかなと思っています。

GMしたいけどまだできていない方はタイミングがあわない、参加できる場所がないという理由の方もいると思いますが、最初の一歩を踏み出すきっかけや勇気がほしい方も多いと思うからです。

鹿児島TRPG倶楽部を主催させていただくに際して、こういうサークルになればいいなというものがあって、その一つがメンバーさんがGMに挑戦してみたくなる雰囲気のサークルにしたいというものでした。

GM始めてする方は「GM初挑戦です!よろしくお願いします」と一言伝えるといい感じだとも思っています。
だれでもGM初挑戦があるし、PLさんに助けてもらった思い出があるはずなので、そういうことを思い出してくださる、配慮をしてくださる方がメンバーさんになってくれればと思っていました。

幸いに鹿児島TRPG倶楽部を主催して半年参加してくださっているメンバーさんはTRPGが好きな良い方ばかりなので、そういった雰囲気を作り上げていてくださっていて、本当にありがたいです。

GMさんの確保はサークルの生命線だとお聞きしますし、本当にゲストさんを迎えたコンベンションを主催するとなったら、多くの方に楽しんでもらうためにGMさんの確保は本当に大事になってくると思うので、鹿児島のTRPG好きな方に実際に遊べる機会を作るとともに、GMにも挑戦してみよう!という気持ちになってもらえるサークルになっていければなと思います。

2015年4月18日 23:46