トップTRPGオススメ情報 ≫ 『鹿児島TRPG倶楽部』という、鹿児島のTRPG好きの方のためのサークル活動始めました

『鹿児島TRPG倶楽部』という、鹿児島のTRPG好きの方のためのサークル活動始めました

※鹿児島TRPG倶楽部のページを公開し、会員規約も案内しました。規約ご確認の上ご参加よろしくお願いします。

『鹿児島TRPG倶楽部』という、鹿児島のTRPG好きの方のためのサークル活動始めました。

まずはサイボウズLiveにも『鹿児島TRPG倶楽部』というグループを作りました。
現在掲示板などで、どういうサークルにするか、広報計画などについて、いろいろ相談にのっていただいています。

鹿児島TRPG倶楽部 サイボウズLiveグループ

サークルの方針としては、現在は

  • 月1回のひょうたん書店さんでの定期例会。
  • 有志のメンバーさんによる不定期セッション(オン、オフ)
  • サイボウズLiveや、雑談チャットでのメンバー間の交流。
  • メンバーさんたちと同人誌や動画制作。

などの活動をしていければと思っています。

管理人である私(たぐっちゃん)が個人的に現在考えているのは、

  • 冒険企画局のスタッフさんをお招きしてのTRPGイベントの開催
  • MBCで月曜19時から放送中の「TEGE2 てゲてゲ」でTRPG紹介

を目標に楽しく活動していければと考えています。

鹿児島TRPG倶楽部でこんなことをしてみたい!などありましたら、参加していただき、どんどんご意見いただけるとありがたいです。

夜はこちらのチャットで、TRPG話などしています。

できるだけ管理人のたぐっちゃんは、夜は在室するようにしています。
入退室は自由ですので、お気軽に参加いただけるとありがたいです。

引き続き『鹿児島TRPG倶楽部』への参加方法をご案内させていただきます。

※会場費用の負担があること、またオンラインセッションは夜開催されることが多いため、鹿児島TRPG倶楽部への高校生以下の方の参加はお断りさせていただいております。
※公序良俗に反する内容(アダルト・猟奇など)などの18禁セッションも禁止させていただきます。

『鹿児島TRPG倶楽部』への参加方法の御案内

『鹿児島TRPG倶楽部』の参加方法を案内しています。
ツイッターアカウントさえあれば、本当に簡単にサイボウズLiveのアカウントを作って、『鹿児島TRPG倶楽部』へ参加できます。
メールアドレスだけでもアカウント作成もできますが、ツイッターアカウントがあると連絡手段が増え、情報収集にも使えるので便利かと思います。

※サイボウズLiveにはスマートフォンのアプリもあります。
アプリでサイボウズLiveのアカウント作られた方は、サイボウズliveに登録されたメールアドレスを、info@trpg.support までメールいただければ、グループ入会のメールを送信させていただきます。

1.ツイッターのアカウントを作成する

ツイッターのサイトにアクセスして、ツイッターのアカウントを作成してください。

メールアドレスさえあれば、ツイッターのアカウントは無料で作成できます。

2.サイボウズLiveのアカウントを作成する

サイボウズLiveのサイトにアクセスして、サイボウズLiveのアカウントを作成してください。

こちらもメールアドレスか、ツイッターのアカウントがあれば、無料で作成できます。
登録名は、ハンドルネームで大丈夫です!

3.『鹿児島TRPG倶楽部』の管理人たぐっちゃんをコネクションに追加する

『鹿児島TRPG倶楽部』に参加するには、グループにメンバーに追加してもらう作業が必要です。

こちらの公開の公開プロフィールから、「コネクションに追加」をクリックしてください。

私の方に連絡が来るので、確認次第、グループへの招待メールを出させていただきます。

コネクション追加

4.メールで届いたら、グループ『鹿児島TRPG倶楽部』登録画面へのURLをクリックする

コネクションを申請してからしばらくすると、たぐっちゃんから、グループ『鹿児島TRPG倶楽部』登録画面を案内するメールが届きます。
通常1~2日程度でメールを出させていただいていますが、3日以上経ってもメールが届かない際はご連絡下さい。

メールで届いたら、グループ『鹿児島TRPG倶楽部』登録画面へのURLをクリックしてください。
URLには、有効期限がありますのでお気をつけください。

入会URL

今後のスケジュール予定と、関連サイトなどの運営案の御案内。

今後のスケジュール予定と、関連サイトなどの運営案なども考えてみました。
メンバーさんとの話し合いの中で変化してくるものもあると思いますが、指針になればと思いまとめてみました。

今後のスケジュール予定 

10月か11月に最初のTRPGkイベントができるように動いていければと考えています。

イベントの内容は、コンベンション形式になるのか。サークル例会のようになるかはまだ未定です。
サイボウズLiveへのグループ入会数などでも変わってくるかと思います。

日程は他のTRPGイベントを運営されているサークルさんの情報などを調べながら、開催日を決めていければと思っています

鹿児島には現在私が知る範囲で実際にTRPGを遊ばれているサークルさんが3サークルさんくらいいらっしゃいます。
お互いイベント日が被らないように配慮してくださっているのだとしたら、鹿児島では毎週末どこでTRPG関連のイベントが開催されているという嬉しい状況になると思うので、できるだけ日程の被らない開催日を決めていければと思います。

「平日にセッション遊べないか?」などの需要もあるようなので、実際開催された際に卓が成立するようにメンバーさんはできるだけ多い方がいいと思っています。広報活動にも積極的に取り組んでいければと思っています。

近日中に、『鹿児島TRPG倶楽部』のサイトと店舗で配布していただくチラシを制作できれば思っています。
USTかニコニコ生放送などでの配信などもできればと思っています。

関連サイトや広報手段などの運営案の御案内

サイボウズLiveを中心に、関連サイトや広報手段などの運営案なども考えてみました。

『鹿児島TRPG倶楽部』サイボウズLiveグループ

『鹿児島TRPG倶楽部』のメンバーさんの把握、企画案や、イベントの日程調整。周辺企画の進捗管理などに使用します。

『鹿児島TRPG倶楽部』サイト or WIKI

『鹿児島TRPG倶楽部』の紹介、イベントの案内などに使用。
イベントの様子や、セッションレポートなども充実させて、活動の楽しさ伝えられるものにできればと思っています。

オンセなどメンバーさん同士で遊びだした場合は、セッションログもこちらに投稿します。

 TRPGページ雑談チャット

こちらのサイトの雑談チャット。
メンバーさん同士の交流の場として活用できればと考えています。

『鹿児島TRPG倶楽部』Ustreamaチャンネル or ニコニココミュニティ

Ustreamaチャンネルか、 ニコニココミュニティを用いて配信での情報発信もできればと考えています。
定期的な情報発信番組をやる場合はアーカイブを管理活用しやすい、Ustreamaチャンネルがいいのではないかと個人的に思っています。

メンバーさんがオンセ配信される際の為に、ニコニココミュニティも用意できればと思っています。

ひょうたん書店さんには、FREESPOTが導入されたので、ひょうたん書店さんからの配信もできます。

ツイッター

ツイッターでの情報発信は、活用していければと思っています。
専用の公式アカウントなどは作らず、私を含めたメンバーさんのアカウントで情報の案内をしていただこうと思っています。

『鹿児島TRPG倶楽部』用どどんとふ

『鹿児島TRPG倶楽部』のオフセでのセッションの続きをオンセで遊ぶ際などに便利に使ってもらえるように専用のどどんとふを用意するつもりです。
メンバーさん限定のどどんとふです。

ひょうたん書店さんでのチラシ配布

ひょうたん書店さんの協力を頂き、『鹿児島TRPG倶楽部』のチラシを置いていただく予定です。
持ち帰りやすいA5サイズのものにする予定です。

関連サイト相関図

楽しかったセッションの様子や、遊んだ記録がちゃんと残して、TRPGデビューするための一歩踏み出す勇気がもらえる。

そんな運営をしていければと思います。

関連図

2014年9月12日 12:34