トップお知らせ・告知・雑談 ≫ 【情報募集中】「SNSとTRPG」エピソード募集中

【情報募集中】「SNSとTRPG」エピソード募集中

来週のWEBTRPGマガジンでは、「SNSとTRPG」をテーマに、SNS(TRPGSNS、mixi、富士見書房公式 TRPG ONLINE、AHCさんなどのサークルSNS系含む)で、TRPG活動するメリットやデメリットをTRPGデビューとからめて特集しようかなと思っています。

SNSとTRPG

夏休みということで、TRPGデビューしやすくなるような情報をお伝えできればと思っています。

自分のSNSとTRPGに関する考えや思いは、こちらの記事を草案にして書こうと思っているのですが、

ぜひみなさんにもSNSを利用していて、
「こういうことがあった」
「実際にTRPGデビューできた」
などのエピソードを、コメントやリプライなどでいただけるとありがたいです。

実際に新人さん募集をされているシステムのコミュさんやサークル系のコミュさんは、コミュ名と紹介文を添えていただければコミュの紹介などもできればと思いますので、そちらの情報もいただけるとありがたいです。

サークル系のコミュさんについては、情報頂ければTRPGSNSのススメページの「TRPGSNS目的別オススメコミュ・機能紹介」ページでも、サークル系コミュさん項目あらたに作って、そちらでも案内できればと思っていますのでよろしくお願いいたします。

情報提供いただいた情報まとめ

複数個所で情報募集させていただいているので、頂いた情報をこちらに集約しておきます。

連絡取りあっている場合は、進行状況もメモしています

サークル、コミュニティ紹介情報

TRPG倶楽部アナタのハートにクリティカル:通称AHCさん
活動内容紹介、公式サイト、専用SNS紹介。TRPG放送局ゲスト回の紹介(提案中)

TRPGOnlineWIKIさん
連絡いただいたので原稿待ち。

TRPGSNSさん
コメントいただいたのでそちらを案内。井上(仮)さんTRPG放送局ゲスト回の紹介

エピソード・アドバイス関係

睦月双葉さん
再デビューしたい...が、今のは次々サプリが出過ぎて金はかかるし敷居が高くなるんですよ(´Д`)気が合う相手とできるとは限らないところも不安の種...

再デビューしたいけどうまくいっておらず、リプレイを眺めるだけみたいな人もきっと多いと思います。 なまじ昔やってるだけに今いちから始めるというのがしにくく、なかなかうまくいってない人も多いと思うのですよね...

海生かけるさん
7年前、ソードワールドを遊ぶ仲間が欲しくて、物は試しとmixiのソードワールド(旧版の方)のコミュニティで呼びかけたところから始まり。
その後、仲間は増え、小さなTRPGサークルを作ったり、道外へTRPG目当てに旅行したり。充実したTRPG生活を送っています。
何事も行動あるのみですが、mixiはその最初のきっかけをくれた大変ありがたい空間ですよ。

中学の時に数回遊んだことはあるので再デビューになりますが。
7年前まではほぼリプレイ読んでいただけで、GM経験ゼロ、サークルとかコンベンションなどは知らないド素人でした。
案外、無知だったがゆえにmixiで知り合った方々にいろいろ教えてもらったり、自分でサークル作ったりができた気がします。

mixiの前は、ブログもやっていましたが。
結局mixiに落ち着いたのは、こちらはコミュニティで共通の趣味を持つ人を探すのが容易で、専門的に話ができたのがブログに優ったからだと思います。

TRPGを認識している人には、コミュニティ。
そうでない方には日記に書くのが宣伝につながるのかなぁと思いながら、時折書いています。

たぐっちゃん
自分のエピソードも投稿しておこう。
私が初オンラインセッションに参加したのは、mixiの中で活動されているAHCさんでのセッションでした。
子どもたちと遊べるシステムとして、ゆうやけこやけを紹介していただき、実際遊べるところをさがしていたところたどり着いたのがAHCさんでした。
IRCのロビーチャンネルに入室した際も親切に対応していただき、セッション後SNSの機能をい活かして交流が続いたりと、とても幸せなオンセデビューでした。
その時の様子はサイトでも紹介させていただいております。

贈られないプレゼント

jamiさん
最近、TRPGのオンラインセッションなるものの存在に関心を持ち、SNSに登録させていただいた者です。
登録してすぐに初心者向きの丁寧な解説メッセージが届いたので、早速、順番に手順を踏んでみたところ、IRCのチャンネルに接続するところで「Unauthorised connection」。
実は海外の出張先からのアクセスなんですが、どうやら外国からの接続はできないようです。
さて、どうしたものやら・・・

2014年7月14日 21:00