トップTRPGセッションログ・リプレイ・シナリオ ≫ PrePlay 02 キャラクター紹介とPC間コネクション

PrePlay 02 キャラクター紹介とPC間コネクション

GM:みなさんキャラクターはできましたが?
三月:苗字が、苗字が~(笑)
輝剣:じゃ~「デタザン」
三月:「デタザン」? どういう意味ですか。
ロスト:データだから「データ」という意味かな?

 三月さんのキャラクターは量産型のホムンクルスなのです。ダイス目のマジックで12体の兄弟がいることになりました。ホムンクルスだから「私は3番目だから」という感じでしょうか(笑)

三月:島村とか?
たぐ:ジョー?
輝剣:サイボーグ009か~(笑)

 以降数分オタクなネーミングネタが続く。名前がルカだから「ルー・ルカ」とか。ひぐらし、スクールデイズネタとか、みなさんネタ濃すぎです(笑)

GM:じゃ苗字も決まったところで、それぞれキャラクターの自己紹介をしてください。その後PC間コネクションを決定してもらいます。席順にPC①、PC②という感じでよろしくお願いします。
輝剣:じゃあ、PC①のたぐっちゃんさんからお願いします。
▼PC①:ジャン・ロック



たぐ:PC①のジャン・ロックくんです。瑞珠学園魔法部部員で年齢は10歳。ライフパスを古き血族、優等生、継承、師匠といったそれっぽいもので揃えてあります。飛び級で留学してきたお子様高校生にして魔法使い。来嶋牡丹の経営する下宿に住んでいる。基本的に良い子の優等生です。
輝剣:苗字はラルティーグではないんですね(笑)
たぐ:(以下:ジャン)ばれました?(笑)クラスは、ブラックマジシャン/ホワイトメイジ/アルケミスト。運転手兼メイドさんのエキストラと移動手段として自動車を所有していますが、この設定を活かせるか自信はありません(笑)
一同:メイドですか!(笑)
ジャン:
10歳ですから運転できないので(笑)ちなみに来嶋牡丹さんのイメージは、めぞん一刻の音無響子さんで。心配かけたり、かまってもらったりしますよ!
GM:(笑)は~い。
ジャン:よろしくお願いします。

▼PC②:アルカード菊池



輝剣:PC②のアルカード菊池という年齢不詳の男です。
三月:名前がまず(笑)
輝剣:(以下:アル)何となくどういうキャラかわかりますよね(笑)種族はダンピール。カバーはディレッタント。奈落を狩るために日夜戦っていましたが、ある奈落にセクハラ行為、夜這いをしてしまったためほろ滅ぼされてしまいました。
一同:どんなキャラですか!
アル:本気でつぶされまして粉々になってしまったのですが、冥界でハデス様に「お前はその罪をきちんと贖ってこい!」と蹴り飛ばされて、現代に甦ってきました。というわけで、ダンピール/ファイター/OVL:フロムヘルです。
ジャン:設定を活かしたクラスですね(笑)
ロスト:というか設定のためだけにクラスを選んだかんじですね!
アル:というわけでライフパスに「断罪人」が入っています。悪を狩ります。
三月:お前が自体が悪だ~(笑)
アル:境遇が罪人、クエストが善行を重ねるです。でも経験はナンパ師なので、愛の視線で恋愛対象に成り得る人物への情報収集の判定値に+1です。ちなみにすべての人が恋愛対象です。
三月:博愛といえば聞こえは良いが~
ロスト:異常博愛者(笑)
アル:老若男女問いません。外見は20代の男性です。コネクションは、高坂橙子。富豪でマンション暮らし。パソコンも所持しています。以前のセッションで移動手段に困ったので、スポーツカーを所持しています。

▼PC③:字宮華菜葉



ロスト:PC③の字宮華菜葉(アザミヤカナハ)年齢は16歳の少女ですが、両親が亡くなったため家を継ぎ、字宮家の当主としての仕事も行っています。ルーンナイト/ソードマスター/レジェンド、ツインテールの美少女です(笑)
三月:美少女、美少女。
ロスト:(以下:華菜葉)本人は記憶を無くし、憶えていないのですが、その昔すごいことをやらかしたらしく、一部のひとには生きる伝説と呼ばれています。しかし本人はそのことを忘れているので、そのころに知り合ったであろうニミュエが、いまもその秘密を隠している状態です。秘密を抱えたまま学園生活や当主としてのお仕事を頑張っている美少女高校生です。
ジャン:戦闘スタイルは?
華菜葉:ドレス風のルーンメタルに身を包み、魔器化した杖型シュートルーンからマナの弾丸を撃ち出す魔法少女チックなルーンナイトです。旧家のお嬢様にしてアイギスの戦士。ちょっと某白い悪魔風(笑)

▼PC④:小川ルカ



三月:PC④の小川ルカです。小川と書いてササガワと読みます。性別は男。ファイター/ホムンクルス/サイキックです。種族は人間でいいんでしょうか?
GM:ホムンクルスですから、改造人間か人造人間ですね。
三月:(以下:ルカ)人造人間のほうです。ホムンクルスなのでみためは16歳ですが、生まれてから1年ほどです。ライフパスで兄弟姉妹、さらに6ゾロふったので、隠れ家に12人の同型の兄弟がいます。
華菜葉:隠れ家にいるんだ(笑)
ジャン:悪の秘密結社の○○怪人風ですね。
ルカ:(笑)実は実験段階で死にかけてシャードの力で蘇ったという設定です。
ジャン:いいですね。ホムンクルスキャラ立ってますね。
ルカ:はい。悩み多き人生なんですが、何に悩んでいるんでしょう?
一同:(笑)
華菜葉:自分はなぜ生まれたんだ的なホムンクルスならではの悩みとか?
ルカ:思いつきました。それ以前にこれは何だ?あれは何だと?テレビやらなにやら見るたびに思ったり。
ジャン:それはただの世間知らずでは(笑)
アル:脳みそスライム(笑)
ルカ:サイキックなホムンクルスなので、最初は実験用で兄弟を連れ出して逃げ出した感じでしょうか。戦闘系キャラなのと世間知らずなので情報収集は苦手なキャラです。

GM:次はPC間のコネクションを決めます。ジャン→アルカード→華菜葉→ルカ→ジャンの順番で。
ジャン:では私からアルカードさんへ・・・・[同行者]です。何回か一緒に事件を解決したことにします。
アル:ジャンくんは、美少年なので目をつけています(笑)
ジャン:牡丹さんから注意を受けそうな知り合いですね(笑)
アル:では私は華菜葉さんに・・・[好敵手]あなたはライバルです!
華菜葉:わたしは怪しいやつだと思ってるかも(笑)
ジャン:どうみても怪しいです。
GM:華菜葉さんはアイギスに所属していますから、エクスカリバーやフロムヘルに関係しているアルカードさんとは、微妙な関係かもしれませんね。
華菜葉:わたしはルカさんですね・・・[秘密]二人は秘密を共有しています。
ルカ:私の正体を知っているとか?隠れ家がばれてるとか(笑)
ルカ:私からジャン君へ・・・[忘却]
ジャン:学校で会っていると思いますよ(笑)
アル:ジャンくんは、目立たない生徒だとか(笑)
ジャン:普通の高校生たちの中に子供が混ざっているから目立つような気もしますが(笑)

PC間コネクション

GM:PC間のコネクションを決まりましたので、いよいよ今回予告とオープニングに入ります。

一同:よろしくお願いします!
※ブラックマジシャン 黒魔術師。攻撃魔法の専門家。
▲戻る

※ホワイトメイジ 白魔術師。回復・防御魔法のエキスパート。
▲戻る

※アルケミスト 機械仕掛けの魔法杖チャンバースタッフを操り、魔法を強化する。
▲戻る

※ダンピール 奈落の存在ヴァンパイアと人間とのハーフ。血と影と闇を操り、奈落を狩るハンターである。
▲戻る

※ファイター もっとも基本的な前衛職。重武装を可能にする特技などを持つ。
▲戻る

※OVL:フロムヘル 冥府ハデスからの来訪者である、一時的に肉体を取り戻した死者などを表す。
▲戻る

※ルーンナイト ルーンメタルという超合金製の鎧を纏って戦う戦士。
▲戻る

※ソードマスター 魔器と呼ばれる魔法の武器の使い手。剣や杖など魔器自身をキャラクターとすることもできる。
▲戻る

※レジェンド 運命を切り開き、伝説を打ち立てる英雄や勇者、あるいはその候補生。
▲戻る

※ホムンクルス 人工生命体。バイオウェポンという身体変異武器を扱う。
▲戻る

※サイキック  念動力や透視能力などを扱う超能力者。
▲戻る

※PC間コネクション ライフパスと同じ邂逅表でダイスを振って決めています。
▲戻る

2011年7月 6日 21:03