トップTRPGセッションログ・リプレイ・シナリオ ≫ PrePlay 01 セッションは始まった

PrePlay 01 セッションは始まった

 まずはキャラクターの作成から始めます。

 今回は、キャラクターを5レベルまで上げて、さらに経験点15点+常備化ポイント60点の中で買い物をするという形でキャラクターを作成する。以前の例会で使用したキャラクターを持ち込んだためこの設定での作成となりました。

 上級ルールなどの各種サプリメントも使用しているため、皆さんあれでもないこれでもないと試行錯誤が続く。キャラクターを持ち込ませていただいた私もネタキャラに磨きをかけるための買い物をしたり、他のキャラクターのネタぶりにツッコミをいれたりと楽しく過ごす。
 やはりTRPGは、こういった時間が楽しい。はじめて卓を囲む方もいたが、楽しい時間が過ごせそうです。

 ここで今回のセッションに参加したプレイヤーさんを紹介します。

▼ぎんざめさん(以下・GM)
今回のGMさん。
以前はコンベンションでGMをやりまくっていたという豪の者。今回の会場なども手配してくださいました。ぎんざめさんのGMで、アルシャードガイアに参加させていただいた際とても楽しかったので、声かけに真っ先に手を上げさせていただきました。

 ▼たぐっちゃん(以下・たぐ)
今回のリプレイの著者。ちなみにリプレイを書くのは始めて。この章を書いている現在では、最後まで完成するかもわからないという感じです(笑)
10年のブランクを経て、しろくまさんにお世話になりだす。まだ数回の参加ですが、楽しい時間を過ごしています。
オタク系のネタにはたいてい答えられるつもりだったが、しろくまのメンバーさんの知識と濃さに押され気味。
世界は広いなと思いました。

▼輝剣さん(以下・輝剣)
卓を囲むのは初めてだったのですが、私からしろくまの田中天さんの称号を得た素晴らしいお方(笑)
リプレイであの楽しさを伝えられるかどうかが問題点。
音声ファイルも添えるか?

▼ロストナンバーさん(以下・ロスト)
ありとあらゆるネタの倉庫。その特性はこのあと紹介するキャラクタのデータにも反映されています。
卓を囲むのは初めてだったのですが、振られえるネタに答えられない場面も多く、オタク業界を仕事の一部としている私としては悔しい思いをしました(笑)
女性キャラを演じるのは始めてだったそうですが、ベテランプレイヤーらしく素晴らしい活躍でした。

▼三月さん(以下・三月)
鹿児島に帰省した際にセッションに参加。
久しぶりのプレイ&アルシャード初プレイだったそうですが、大変楽しそうにプレイされていました。
キャラクターの天然&朴訥ぶりは、演出だったのか、天然だったのかいまとなっては謎です(笑)

2011年7月 6日 21:02