トップTRPGとは?TRPG入門記事 ≫ 実際のプレイ風景

実際のプレイ風景

実際のプレイ風景

TRPGは、GM(ゲームマスター)が、シチュエーションを説明し、敵を含むPC以外のすべてのキャラクターを演じます。
PCは他のPCと相談し協力しながら、ストーリーを進めていきます。

実際のプレイの様子をまとめたリプレイというものが各出版社、各システム販売されていますので、TRPGに興味をもたれた方は、リプレイを読んでみてもいいかもしれません。

WEBの世界でも多くの方がリプレイを発表されているので、「システム名 リプレイ」などと検索してみると素敵な作品に出会えるかもしれません。

実際のリプレイは下記のような脚本のような形態のものになります。

アル:どうせ時間を戻すなら、なぜ大晦日の9時に戻さないんだ!俺は見損ねたガキの使いをみたいんだ!
  ジャン:・・・
  ルカ:・・・
  アル:9時に戻せ!俺は間違ってK-1をみてしまったんだ!
  GM:えーダイスを振ってください。
  アル:あっ、はい。3です。
  GM:3ですか・・・3人で集まっている状況で時間は昼です。そういえば宝くじを持っていたことを、あなたは思い出します。
  アル:何でそんな俗っぽいものを?
  ルカ:ギャンブラーはうけがいいですよ。勝てばですが。
  アル:いやギャンブラーではないのですが・・・・
  GM:当選発表をネット上で確認できますが。
  アル:では愛用のパソコンで調べます。
  GM:するとですね。1等前後賞1000万円が当たっています。
  アル:本当にこれ買っていたのか?いつ買ったのか?思い出すことできますか?
  GM:理知で判定してください。
  アル:(サイコロを振る)・・・9です。
  GM:買ったような買わなかったような、貰ったような貰わなかったような。
  華菜葉:ナンパした人にもらった。
  アル:さらに思い返して、前回の1月1日には、こんなことありましたか?
  GM:見てもいなかった気がします。
  アル:つまり少しづつ、繰り返す時間にもずれが生じているわけですね。
  ジャン:3人が合流するのも始めてですしね。
  ルカ:状況は変わってきてますね。
  GM:微妙に状況はずれてきてますね。
  アル:次の1月1日になれば番号が変わっているかもしれないし、とりあえず寝るか(笑)
  華菜葉:別の意味に聞こえる(笑)
GM:
知覚で判定してください。
アル:(サイコロを振る)・・・14です。
GM:少女の声が聞こえたとき、立ち去るような足音を聞いた気がします。

こういった感じです。
    GMと書かれている人以外は、PCが演じるそれぞれのキャラクターです。

GMが説明したシチュエーションに対してPCはリアクションを行うわけですが、その判定にはサイコロやトランプなどを使用します。
そのルールはシステムごとにそれぞれ存在しますが、サイコロなどのランダムな要素を導入することによって、よりスリリングな展開、ストーリーが楽しめます。

実際のプレイ音声

実際のプレイの様子紹介した音声データです。

甥っ子姪っ子とゆうやけこやけというシステムで遊んだ時の様子を、音声で案内しています。
遊んでいるシナリオはルールブックに掲載されているシナリオなので、未プレイの方はネタバレにご留意されたうえでご視聴ください。

ごく一部ですが、雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
  BGMはあとで足しました。

こちら長めの音声です。

ゆうやけこやけ
ゆうやけこやけ
posted with amazlet at 15.03.14
サンセットゲームズ
売り上げランキング: 1,090

2011年7月 1日 00:57